PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JASRACが、被災地(能登半島)での楽曲使用料を3カ月間免除

JASRACさんの件です。



nikkeiBPnetさんの記事↓

■能登半島地震:JASRAC、被災地事業者の楽曲使用料を3カ月間免除



良い話ですね。音楽に関わる被災者の方々にとってはとてもありがたい話だと思います。









という感想で終わりますか?









この決定は、著作権料を受けるべき「本来の著作権者」の合意を受けているのでしょうか?「許諾も何も、元から誰の曲がどれだけ使われているかしっかり調べていないし、ちゃんと分配もしてない。」という疑惑が増しましたけど。



あと、「3ヶ月免除」が「支援」というのもなんだかなあ。忘れかけてますけど『非営利団体』ですよね。「お代官様からの農民に対するありがたいお言葉」のように感じてまう私は、中立の立場の目線を失いつつあるかも・・・ 



正直、『ジャスラック(JASRAC)』ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕 はおかしいという記事を書いて以来、かなり「傾いた目」で見るようになっています。「支援」自体は良いことなのに、こんなことを書いてますから・・・

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 著作権問題 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/178-dca178df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

