PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TBS「朝ズバッ!」の捏造疑惑の件 その3 提訴の可能性も

しつこくTBSの話題です。しつこい理由は、今までのように「捏造ではありません」の一言でごまかされて終わりにはならないかも? という期待からです。



フジサンケイビジネスアイさんの記事↓

TBSへの損害賠償を提言 不二家の対策会議「捏造の部類」

信頼回復対策会議が「損害賠償を提言」したそうです。



分かっている人は問題ないと思いますが一応説明。不二家は不二家を変える為に、いくつかの新しい組織を設けています。「信頼回復対策会議」というのはその一つ、それとは別に外部の「改革委員会」という組織も用意しています。不祥事を侵した内部の人間ではなく、外から呼んだ先生方にきっちり意見をもらうというのが趣旨だと思います。(メンバーは、弁護士さんですとか大学の先生様ですとかです。)



今回怒っているのは一通り調査を終えた「信頼回復対策会議」のようでして、ここから不二家本体に対して、「TBSの態度が変わらないのであれば、不二家として本気でTBSに提訴しませんか?」という話が出た、ということでいいかと思います。当然本当に訴えるかどうかは確定していないのですが、訴えるかもしれないという『期待』はあります。



※自分で情報漁って調べたことですので、間違いがあったらすいません。





ちなみに「信頼回復対策会議」の郷原議長がどんな人なのか?については、下記のizaさんの記事が分かりやすかったです。プロフィールも載っていました。(「東京地検特捜部を経て」という肩書きにちょっとびっくり。)



izaさんの記事↓

【現象へ】不二家事件 「安心」求める消費者

※1月24日の記事ですので、丁度「朝ズバッ!」の問題の放送があったあたりの記事ですね。雪印の件との比較等々わかりやすい話でした。







前書き長かった。



感想ですけど、以前私が書いた記事でのコメントで、『更に突っ込んで白黒はっきりしてほしいね。』と書いたのですが、正直ここまで強気な態度で臨んでくれるとは思っていませんでした。びっくりです。不二家が世間的に弱い立場なのは確かですので、相当な怒り具合だと思います。





(TBSの、「廃業してもらいたい」→『「廃業を覚悟して不退転で臨んでください」という励ましの意』という弁解は、やはりマズかったのでは・・・)





もう一個関連記事を紹介。j-castさんの記事↓

朝ズバッ!捏造疑惑深まる みのもんたよ「テレビの画面上で謝罪すべきだ」

TBS側の不二家に対する態度に問題があったような感じはします。j-castさんの記事の中に、「さらに、同会議は2007年3月25日に行われた不二家側とTBSの協議の際に録音された音声を公開した。」という部分があるのですが、このTBS担当者の荒々しい口調は、別局のTVのニュースでも報道され、ネットでも既に出回っているようです。





うむ、話が大きくなってる。でもってそこに思わず期待してしまっています。





ちなみに不二家の件があったときに、私自身がどんなことを書いたのか見てみました。→→→■不二家の一件(2007/1/19)



うわ・・・しょーもない内容だ。



相当「迷い」があったのは覚えていますが、 『虫混入なんかもそりゃ他でもあると思いますが、実際に報道されるとインパクト大きすぎます。想像しちゃうので・・・』 なんてところは、まさにマスコミに踊らされる民衆そのものですね・・・ 勿論、今回の疑惑の件とは関係のない部分ですので、不二家を必要以上に庇う必要はないとは思いますが、自分も「不二家の”過剰”叩き」に加わっていたような気分になり、なかなかヘコみます。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 放送倫理・捏造・偏向 | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「廃業してもらいたい」→「廃業を覚悟して不退転で臨んでください」という励ましの意



↑これ凄い解釈ですね

 ってことは

「みのもんたはもうテレビに出ないで欲しい」⇒「たまにはゆっくり体をお休めして下さい」という気遣いの意



こんな感じもアリですかね なんでもアリですなぁ(笑)

| RIKU | 2007/04/02 11:37 | URL | ≫ EDIT

うん。これはないとおもう。

| まるぽん(管理人) | 2007/04/02 12:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/170-a0a62cea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

