PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TBS また「事実とは違う」報道?(朝ズバッ!) みのさんもトラブル?

※追記しました。

またです。

東京新聞さんの記事↓
不二家報道「事実と違う」 TBS「朝ズバッ!」で

まだはっきりとはしていませんが、またまたTBSが怪しげなことになっています。不二家の件、あまりのメディアの叩きぶりに「陰謀説」まで囁かれていたと思います。意図的な「何か」が働いてたかのような異様さはありましたね・・・

その後メディアの捏造問題で不二家攻撃は多少中和された感はありましたが、結局不二家は大打撃を受けましたよね。現状山崎の傘下となり、多少ほとぼりが冷めた感もありますので、機と見てメディアに反撃ということでしょうか。


「インタビューされてる人の言ってることが嘘・誤りだった」という話で収まりそうな内容かもしれませんが、何にせよ報道の際の事実確認はしっかりしてほしいものですね。「バラエティー」ではなく「報道番組」でのことみたいですし。

というか、「朝ズバ」か。会社来る前にたまにちょろっと見てますね・・・ 
-----------------------------------------------
追記。他者さんの記事をいくつか見ましたが、「誤りだった」ではすまないかもしれませんね。不二家の主張をTBSの取材が聞き入れなかったらしいです。

実際に放送された内容の動画ももうYoutubeにあがってますね。多分消されてしまうと思いますけど。便利だけど恐ろしい世の中だ・・・
-----------------------------------------------
更に追記。Youtubeにて、「TBS 朝ズバッ!の不二家報道捏造疑惑」で検索したら出てきますね。現物を見るに勝るものは無いと思います。

NHKで報道してましたね。認めて謝罪したみたいです。「10年以上前の情報だった」そうです。そんな情報をさも今の今やっているかのように扱い、「視聴者の誤解を招くような~捏造ではありません」なんてコメント出しているのも惨い話ですが、暗に「10年前はやっていた」と捉えられる謝罪の仕方はどうなんでしょうか。

色々な意見を見ていると、そもそもチョコレートを作る際に牛乳を混ぜる工程など存在しない、期限切れのチョコを小売店から回収してもう一回混ぜるなんてことはコスト面でいってもありえない、という説が有力なようなんですが・・・ だとすると10年前だろうが20年前だろうがやってなさそう、ということになるかと思います。勿論これも全然確かな情報ではありませんが。


それから、番組に出てきた顔を隠した女性と、工場での記念写真(モザイク入り)は、どういう人で何処まで信じればいいんでしょうか。

報道メディアは「しっかり調べて裏を取ってくれるから信じられる」と思っています。だからこういったモザイク写真も通用すると思うんです。個人情報の問題もありますし。ただ、ロクに裏も取っていない信じられない情報という事なら、TVが日々弾圧している「ネットでの匿名」の内容と何もかわらない気がします。そこいらの掲示板に書き込まれている1コメントと同レベルの信頼性まで落ちませんか? 実名なんてどこにも表記されてないですよね。



他の面も含めてすべて不二家が正しいなんていう話ではないです。間違った事をやったと思いますし、それに見合った世間の評価を受けていると思います。でも、悪い部分とそうでない部分は「事実」でしっかり区切って欲しいです。特に報道は。「おまえは顔がきもいから中身もきもい、全部きもいから○ね」といういじめ理論みたいじゃないですか・・・ ↑の動画を見てゾっとしましたよ。生では見ていなかったので。

あと総務省、頑張って動いて欲しいです。
-----------------------------------------------



もうひとつ、これも「朝ズバッ!」の件ですが、

j-castさんの記事↓
セクハラ騒動に「みの」激怒 「TBSは絶対許さない」

みのさんが怒っているそうです。
みのさん、「セクハラ」の有無については否定してないですね・・・




そういえば、「また」TBSかと、またまた言ってる気がしますが、本当にまたなのか考える為に「このブログ内に限定して」関係ありそうな記事を適当に調べてみました。

TBSが「2ちゃんねる」を捏造して桜庭を中傷
K-1 秋山ぬるぬる事件 日清食品がスポンサーを降りる
TBS、「頭の良くなる音」でおわび
TBSまた不適切放送  柳沢氏の発言で
柳沢氏の「産む機械」発言の全文(趣旨)
女子バレーのMVPの件(TBS)
亀田大毅戦で乱闘騒ぎが(まだ観る前なんだけど)
TBSの放送…事故?
お金を貰って企業の為にネット上で書き込みする仕事
亀田の件


うわ・・・ 多すぎ。というか私はTBSさんネタが大好きみたいです・・・orz
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 放送倫理・捏造・偏向 | 15:38 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

毎回そうですがTBSさんの謝罪のコメントの仕方がひっかかりますね。

限定的というかなんというか、、、本当の事もあるもん!みたいな



あと報道バラエティって言葉も何かはっきりしないよね

| RIKU | 2007/03/29 03:22 | URL | ≫ EDIT

謝罪のコメントについては、そうだね、「一部分以外はあってますから」って言い分なんだろうね。正直更に突っ込んで白黒はっきりしてほしいね。





報道バラエティ=ニュースネタに面白おかしく感想文つけることだと認識してる。もちろん誘導演出をたっぷり盛り込んで。目的は「真実を伝えること」ではなく、「視聴率を取ること」だね。バラエティなんだし。



そういう番組の存在を否定する必要はないと思うんだ。ここのブログでやってることもある意味方向性同じだし、中には面白い番組もある。ただ、今回の件、その話題にする「元ネタ自体」が事実ではなかったってことだからね・・・。



でもって、「朝ズバ」の過激な演出が絡んで、事実でないことに対して無茶苦茶言いたい放題叩きに叩いてるんだよね。それが気になってしょうがない。



その「事実と異なる内容への過激な叩き演出」について、番組内で正式謝罪があってもいいと思うんだけど、今朝の朝ズバも含めてTBS系列の番組では完全無視みたいだね。他局がちゃんと扱ってる分だけまだマシだとは思うけど。

| まるぽん(管理人) | 2007/03/29 09:17 | URL | ≫ EDIT

そうなんだよね所詮視聴率第一だもんね

本当に受け取り手側が判断する時代になってきたよね



個人的にはロイターのニュースサイトを一番見てます。主観や観測が無いのがいい

http://today.reuters.co.jp/news/HomeJP.aspx?



こっちのニュースもあまり見ないな縲怐@イラクの報道については・・・んんっ?って思ってしまう場面が多々。あの映画的な戦争演出もどうかとw仕方ないんだろうけどさw

| RIKU | 2007/03/30 01:19 | URL | ≫ EDIT

おー、ロイター見てるのか。

うん、それがいいと思う。

| まるぽん(管理人) | 2007/03/30 10:36 | URL | ≫ EDIT

全然話変わるけどグーグルで

TBSってやって一番ページ下の関連検索で「TBS 免許取り消し 署名 」ってあるじゃん

これクリックすると検索結果の1ページ目でここのブログ出てくるね。なかなかランキング高いねぇw

| RIKU | 2007/03/30 11:17 | URL | ≫ EDIT

ぎゃああああ、ほんとだ縲

| まるぽん(管理人) | 2007/03/31 09:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/167-e6411c12

TRACKBACK

携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発竏注糟

航空機内で携帯電話を使用したため、飛行中に機体が急傾斜したり、高度がずれたりするトラブルが起きていたことが28日、国土交通省の調べで分かった。現在は使用が認められる通信機能付き携帯ゲーム機の影響も懸念され、同省は今夏にも規制を強化する。客室乗務員へ

| | 2007/03/29 23:07 |

みのもんた不二家の捏造報道を静観するが・・

みのもんた不二家の捏造報道を静観するが・・みのもんたが務めるTBS朝の人気番組「みのもんたの朝ズバッ!」この番組でも不二家問題を取り上げたが主な内容は以下のとおりだ1月22日放送の不二家特集で、神奈川県の平塚工場が店舗から賞味期限切れチョコレートを回

| | 2007/03/31 13:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

