PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「読み逃げ」について

昨日盛り上がった内容です。



ITmediaさんの記事↓

「mixi読み逃げ」ってダメなの?



話が盛り上がる元になったのは、OKWaveでの「ミクシィで読み逃げするマイミク!」というトピック(今は既に削除されているようです)みたいです。このOKWaveの書き込み内容については、「自作自演や釣りではないか?」という意見も出ていますので、「ん?、怪しい情報なのか?」と自分でmixi内をちょろっと調べてみたところ、「あなたは何回も見に来てるのに1回もコメントしてくれないから腹が立ちます。アクセス禁止します。」なんて人も実際にいるみたいですね。



ですので、どのぐらいの比率であるかは別として、ITmediaさんの記事の「mixiやモバゲータウン(携帯sns最王手)などでこういった傾向が見られる」という概要自体を疑う必要はないかと思います。









で、感想ですが、うーん・・・ちょっと驚きました。私もmixi入ってますが、ほぼ完璧に近い「読み逃げ犯」です。(まあそれ以前に幽霊部員に近いですが。)むしろ足あと機能により「私が読んでいることは相手に伝わってるはずだからまあいっか」と思っていたぐらいです。ただ、周りの人の反応を見る限り、そういった環境を皆が望んでいるというわけではなさそうなのでちょっと安心。表に出さないけど「読み逃げ」が不満だった人はすみません。







まあ確かに何も反応がないよりコメントをもらえる方がうれしいですし、善意のコメントであれば相手も喜ぶだろうからコメントしたほうがいいのはわかるのですが、”強制”となると個人的にちょっと困ります。困る理由は、思いっきりデリカシーなく言いますと、



「無精者だから=めんどくさいから」



ということだけなんですけどね。ごめんなさいm(_ _)m



上手いこと言い訳しようと思いましたが、結局そういう事だと思いますので・・・気合に満ち溢れてる時はコメントするように・・・できないかもしれないけどします。(もちろん仕事の話ではなく、個人で動く時の話ですよ。)







それから言うまでも無いことですが、mixiなどの



『見に来た相手がはっきり分かり、比較的友達感覚の強い環境』



と、一般的なホームページやブログなどの



『誰でも好きなように見れて、何人見たかは大体わかるけど誰が見たかは良く分からない環境』



では随分感覚が違ってくるかと思います。







後者の場合、皆が「友達・親しい人」というわけではありませんし、誰が何を書くかもわかったものではないですから、「読み逃げ禁止」などというルールになったら”悪意のコメント”で溢れかえる気がします。ですから、無意識のうちに「反対・批判系の意見なら、それを書かないこと自体が”やさしさ”である」という感覚が先行している人も多いんじゃないでしょうか。ブログ炎上の話も然り、現実世界のクレーマーの定義の話もこれに近いと思います。



じゃあSNSの環境ならこういったルールもありかと言われますと、ちょっと行き過ぎな気がしますけどね。頭をひねって無理してまで感想書くのはちょっとつらいというのが本音です。







ちなみに、今後こういったことが正式なマナーとして扱われるようになるのであれば、とりあえず「暗黙の了解」になることはカンベンしてほしいということと、「※この日記は”2回目以降の閲覧は”読み逃げ禁止です。」という表記にしてほしいですね。一度目のクリックから強制力が働くとなると、一昔前に流行った「登録しました○○円振り込んでください系詐欺サイト」の仕組みと変わりませんから・・・ クリック前に知らせることが出来ないのであれば、1回目は許してくださいってことで。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| mixi・某匿名掲示板 | 19:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分の自覚が無いうちに他人に嫌な思いをさせてるかもしれないってのが怖いねコレ



自分もこの「読み逃げ」の感覚が理解できません。自分もめんどくさがりなのでほぼ読み逃げです。



MIXIでコミュニティ検索するといっぱい出てくるからそれなりに話題にはなってるんだね「読み逃げ禁止!」のコミュニティとかあるし



↓思わず入りそうになったコミュニティ

「読み逃げしようぜ!風のように」

| RIKU | 2007/03/24 01:21 | URL | ≫ EDIT

おー、ちょっとみてみるよそのコミュ。というかRIKUはマメだと思います。

| まるぽん(管理人) | 2007/03/24 08:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/163-183862b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

