PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

細木数子氏の指南した参拝作法で・・・

細木数子氏の話です。



J-castさんの記事↓

細木数子の参拝作法は「誤り」 全国の神社から苦情



細木氏の『女性は拍手の音をたてないもの・・・』という発言から、お参りの際に音を立てずに拍手をする女性の方が急に増えたそうです。これは、葬儀の際の作法だそうで、基本的には「誤り」らしく、神社が困っているそうです。





うーん。「正しい」って難しいですよね。私は細木氏の言葉は殆ど信じていません(すみません)が、全く別の、私自身の尊敬する人からの言葉なら、正しいと思って信じてしまうかもしれません。



最近はネットのおかげで何でも簡単に調べられるようになりましたが、ネットの情報も正しいとは限りません。あるのは「どれだけ調べたか?」と「信じるか、信じないか?」だけですよね。前者の「どれだけ調べたか?」は、内容と興味の度合いによっては「面倒」故に手間を省いてしまうものなので、これまた難しいところだと思います。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 芸能 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/150-9a7b5594

TRACKBACK

細木数子の強気~参拝作法勘違い

う~ん…今までも、芸能界や政界の予想をテレビではっきり発言して、見事にはずれて、そのたびにバッシング受けた事が何度かあったけど…いつも細木数子の番組見てて思うのは、そんな専門的な事、ちゃんと下調べして言ってんのかなぁって事ね。相当数の人が見てるわけだ

| | 2007/03/02 22:11 |

地獄に落ちるのはオマエだ!!

J-CAST ニュース 細木数子の参拝作法は「誤り」 全国の神社から苦情 小生、この女が嫌いである。

| | 2007/03/03 00:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

