PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

民主、菅氏の「産む生産性」発言について

以前このブログで扱った、柳沢氏の『子供を2人が健全』発言に関わる件です。j-castさんに載りましたね。

j-castさんの記事↓
菅の「産む生産性」発言 柳沢批判の資格あるのか

この件ですが、2日ほど前に中川氏のHPで扱っていた内容が元になっていると思います。

中川秀直公式webサイトさんの記事↓
(審議再開)そんなに「ことば狩り」がしたいのならば


さて、ごく一個人の意見として言わせてもらうと、柳沢氏の発言も菅氏の発言も、共に何週間もかけて争うような問題ではないと感じています。ちなみに、私は今回の菅氏の発言をしっかり吟味していません。(言葉遊びは疲れます。)

ただ、野党はその大きくない問題に対して、謝罪だけでは許さない、辞任しろ、辞任しろ、挙句の果てに審議拒否まで行っています。しかも、菅氏は自らの発言には謝罪なしで「言葉尻まで覚えていない」ですか。ふむふむ。ブーメラン現象ですかね。 



まあ細かいことはいいんです。上記で紹介した中川氏の文章には、
------------------------------------------------
もういい加減に、言葉尻をとらえた「ことば狩り」はやめたらどうか。政策の中身を問うたらどうなのだ。いくら言葉尻をとらえても、柳沢大臣は女性蔑視論者であるという証拠にはならない。
そんなに「ことば狩り」がしたいなら、一つの題材を与えよう。
------------------------------------------------

と、あります。野党のこの件での追及を止める為に、菅氏の発言を取り上げているようです。おっしゃるとおりで、一秒でも早く終わらせて、さっさと少子化対策の話を進めてほしいですね。






それよりもこっちの方が気になります。マスコミの報道に関して。例えば今回の件、

asahi.comさんの記事↓
「生産性低い」 民主菅氏「地域に主眼置いた発言」
※元記事が消えていたので引用します。

民主党の菅直人代表代行は8日の会見で、自身の「東京など生産性が高い地域の多くは出生率は高くない」との発言に与党から批判が出ていることについて「生産性が高い、景気が良いと言われる地域が、出生率の点では低いところ(が多い)。東京を含め、そういうところが多いということを申し上げた」と述べ、地域に主眼を置いた発言だと説明した。

 菅氏は昨年12月の臨時国会での内閣不信任決議案の趣旨説明で「東京が最も生産性が高いとは思っていない。子どもの生まれる出生率が最も低いところが社会として生産性が高いと言えない、と私は確信するからだ」と言い、講演などでも同様の発言を続けてきた。





次に、中川氏のHPにある菅氏発言の原文↓。
------------------------------------------------
「東京は景気が良い、生産性が高いと言われるが、しかし、東京は日本で一番生産性の低い大都市。何の生産性か、それは子供の出生率において、0.98という最も生産性を示している都市。逆に言えば日本がみな東京のようになってしまったんで、日本は成り立たなくなりといえる」
------------------------------------------------

問題視されているのは、「何の生産性か、それは子供の出生率において、0.98という最も生産性を示している都市。」の部分ですよね?

中立的な文章に直すとすれば、「子供の出生率を、生産性という言葉に例えたこと」に、批判が出ているんですよね?

↑のasahi.comさんのニュース記事には一番大事なポイントが抜けています。全部読んでも何が問題視され、何が批判されているのかさっぱり分かりません。



あの、なんですかこれ? 「扱いたくないけど議会で話が出てるし、扱わないとまずいよな。困ったなあ。」ですか? なんて言ったらいいんですかね? 問題点の隠蔽? 

確かにこの「言葉遊び紛争」がこれ以上続いてもうれしくもなんともないんですが、今まで散々騒いでおいて、今回非難されるのが民主の立場になった途端、いきなりこの扱いはどうなんです?




違和感を感じないのなら無視してもらって結構です。私はとんでもなく「おかしな記事」だと思いました。


ええと、いろんな新聞社さんの記事を日々楽しく読ませていただいています。こうやって取り上げさせてもらったり、おもしろい!と思う記事もいっぱいあります。政治・時事に関しても、所詮そこいらの一市民ですので、難しい話、目に見えない背景などは、専門家の方の話を「ふむふむ、なるほど」と関心しながら聞いています。

ただ、「政治関連の記事には中立性が必要」なんじゃないでしょうか・・・



思うのですが、最初から「※我々は民主党を応援しています!」というような一文やらテロップやらをつけたらどうですかね。その方が見る側としても分かりやすいです。私は与党の味方ではなく、「次の選挙でどこに投票しようかな?」という目的の為の情報集めをしているだけですから、それならそれで構わないですよ。(選挙法に引っかかりそうですけど。)
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/136-47870deb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

