PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームの「お金」と実際の「お金」

ガンホー元社員、不正アクセスで逮捕--ゲーム内通貨を不正操作し販売



ずっとうつわの写真の話(あたりまえ)ばかりでしたので、今日はちょっと別の話を。世の中にニュースは山ほどありますが、自分はこのニュースが気になります。







こういった方面について全く知識のない人向けに簡単に説明します。







ある会社が、沢山の人がネット上で一緒に参加できる「オンラインゲーム」を運営しています。



このゲームでは、このゲームの中でしか使えない「通貨」が存在します。



ゲーム内では、(非常に簡略化して説明すると)敵を倒して自分のキャラクターをどんどん育てていくのが目的です。「通貨」は、キャラクターが装備したりする武器や道具を「買う」のに使います。



ここまではネット関係なしの家で一人でやるゲームでも同じですが、「オンラインゲーム」では、この「通貨」を使って他のプレイヤーとの「売り買い」が可能です。取引するものは「このゲーム内でしか使えない武器や道具」です。



このゲーム内の武器や道具の中には、10,000人に1人しか持ってないような「レア物」が存在します。こういったレア物は「ゲーム内の通貨」でとんでもない値段で取引されます。



ゲーム内の皆がそれをほしがります。性能がいいので自分のキャラクターを強くすることが目的だったり、ゲーム内の他のプレイヤーに自慢することが目的だったりと様々です。



しかしレア物や「それに相当するだけのゲーム内通貨」は「毎日とんでもない時間ゲームをしている人」や、「本当に運のいい人」、もしくは「正規の方法ではない裏の手段」でしか手に入りません。しかしどうしても今すぐほしい!



そこで、ゲーム内の「通貨」を本物の「現金(日本円)」で買う人がいます。これがRMT(リアルマネートレード)です。この現金を使った購入は、ゲームの中ではなく、現実の世界で勝手に個人個人で口座を教えて入金してもらうという「個人商売」に近いものです。そういった商談を纏めるホームページ等がゲームとは別に存在していると思ってください。



ゲームだからといっておこずかい程度の話だと思ってませんか? 一回の取引でも現金で数万縲恟\数万のやり取りが、当たり前にされています。



ゲーム内通貨を買う側もいれば、ゲーム内通貨を売る側もいます。つまり「ゲーム内通貨を他人より大量に集める技術をもった業者と、それを集めて売る業者」が存在します。

この「ゲームの通貨」を稼ぐことで「現金」を稼ぐことができます。勿論他の人と同じようにやっても無理なので、そのゲームのきまりで「不正」とされていることもやっているようです。





さて、今回のニュースですが、ようはこのゲームの通貨は「ただのデータ」なので、管理している製作・運営会社は好きなように「錬金」できる技術を持っているわけです。



社内の一人が、上司から無断でその「錬金」をする為の権限を盗んで、「ゲーム内通貨」を勝手に「作り」、それをRMTの業者に売って「現金を得る。」それがバレて捕まりました。



現金で3000万円ほど儲けたらしいです。







しかし、「不正アクセスで逮捕」ですよ。現金を直接盗んだわけではなく、「プログラムを使ってお金を作り出しただけ」ですからね。



盗んだわけではなく、作ったんだから。





なんだろう。「お金を作る」って。



ま、なんだか上手く言えませんが、ゲームのお金って何なの? 現金って何なの? データって何なの? と訳が分からなくなりますね。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ネット問題 | 17:15 | comments:3 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、こんにちは。



(うつわ、いいですねー。ワンちゃん写真、かわいい!)



お金ってなんなのでしょ、って、やっぱり考えちゃいますよね。

| むーじょ | 2006/07/22 09:23 | URL | ≫ EDIT

ゲーム内通貨がインフレを起こしてゲームバランスを破綻させる害悪はあると思います。

結果としてプレーヤーから「ゲームを楽しむ」というサービスを盗んでお金に換えたと言えるかもしれませんね。

昔は無形のサービスを盗むなんて考えられなかったのですが。

| tohmaki | 2006/07/22 09:59 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます縲

| まるぽん(管理人) | 2006/07/23 11:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marupodo.blog113.fc2.com/tb.php/1-28e15027

TRACKBACK

「お金」って、いったい、何だろう? って思う人が出てきました

人間の最大の発明品 「お金」 オンラインゲーム内だけで使用される通貨を偽造して、実貨幣に変換していた人がつかまりました。 5、6年くらい前でしょうか、会社の営業の男性が、細切れの時間を使ってなにやらゲームをしています。「何一生懸命やってるの?」と

| | 2006/07/22 09:19 |

金の安定性

金は実物資産であり、価格が変動することはあっても、その価値がゼロになることはない...

| | 2006/11/16 11:06 |

期間限定11月30日迄【e-学び舎本舗ゴールド会員】新規募集中

     【 徹底的に稼いでいただきます! 】       【 無料セミナー 】

| | 2006/11/28 00:07 |

RMTで月収50万?

あなたは知っていますか?ゲームをしながら毎月数百万稼いでいる人が世界中にいることを・・・。

| | 2007/01/09 01:29 |

利益率はなんと588%!ずばりドル円で買いサイン!

 とにかく見てください すごいメルマガはコチラから

| | 2007/01/31 16:44 |

PREV | PAGE-SELECT |

