2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝日新聞が2chを荒らしてアクセス規制 感想

昨日から話題になっていました。

technobahnさん↓
朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害

フリーの大型掲示版サイト「2ちゃんねる」が30日付けで朝日新聞社(asahi-np.co.jp)からの記事の書き込みに規制をかけたことが明らかとなった。

 2ちゃんねるによると朝日新聞社は今年の2月頃から2ちゃんねるの「鉄道路線・車両」板内のスレッドに対して「あぼーん、あぼーん」といった意味不明な書き込みを多数投稿し、掲示版の正常な運営を妨害する行為を行っていたとしている。


はあ・・・ ひどいです。



問題点はわかりやすいですね。



まずひとつ。

朝日新聞さんは、「匿名」や「ネット」が大嫌いで日々批判を繰り返しているはずですが、そこの社員さん自身が2ちゃんねるを利用し、ひどいことを書いているということです。

上では、「あぼーん、あぼーん」とイカれたレス(書き込まれたコメント)だけが紹介されていますが、同じ人物が、

374 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 22:41:17 ID:53/Kvvqc0
失語症が治ったのか?
それとも鬱病から躁病になったのか?
東急的指導? 持ち家もない貧民のくせに。

515 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/03/07(土) 01:03:04 ID:CKqwz/480
おい日暮里支部長、江北駅の水たまりの件はどうなったんだ?
サボってるんなら日暮里支部長はクビだ。

537 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/03/08(日) 15:14:58 ID:LlbFc7WbO
>>536
また精神病が酷くなったのかwww
松沢病院はいいぞw

284 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/02/20(金) 22:07:57 ID:ccgwfsyN0
失語症躁鬱ニート部落民は、すでにみんなに論破され尽くされている敗者だからね。

286 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 01:32:07 ID:84Tcb1Ln0
失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。


こんなコメントを書いているという情報もあります。(IDから辿ったようです。)


朝日さん・・・ひどい差別発言です。

死ねよという言葉もありますし・・・

これ、許されるんですか?




有用な情報が数多く眠る2ちゃんねるを、「マスコミ各社もおそらく利用している」というのは、誰も予測できることだと思います。

特に、ニュース系の板(掲示板内のカテゴリー)については、おそらくどこかの新聞社の人が書いているコメントもあるでしょう。

ただ、「予測」は出来ても「確証」は中々得られないわけで、そういう意味では今回の件は大きいでしょうね。(前々から、トラップなどで細々とバレてはいたようですが。)



ふたつめ。

今回のアクセス規制によって、朝日新聞社から2ちゃんねるへ書き込みは出来なくなったわけですが、それによって、2ちゃんねるから、「ネトウヨ(ネット右翼)」と蔑称で煽(あお)るコメントや、「民主党応援コメント」が減ったというような意見も聞かれます。


これはあくまでウワサ・憶測程度のもので、確証を得ることは難しいですし、私個人は「ホストを晒してそんなことを書き込むマヌケな人間が山ほどいるわけがない」と否定的に考えているのですが、もし本当に、匿名性を利用して大量の書き込みを行っているのであれば・・・ 

もちろん、ないとは思います。



みっつめ。

ネットは匿名ではありません。最低でもそのぐらいは知っておいてほしい。

このブログを見た人の為に、ものすごく浅い知識だけ説明しておきます。知ってる人は読む必要はありません。


基本的に、自分がどこのプロバイダを使ってどこの県からアクセスしているか、もしくはどこぞの大学・企業からアクセスしているかは、サーバー管理者にはバレバレです。

ためしに↓のリンクをクリックしてみてくさい。

プロキシの杜 環境変数チェック

↑の「REMOTE_HOST」の部分(リストの上から2行目ぐらい)に、自分の住んでる県らしきものや、自分が利用しているプロバイダ名、もしくは企業の名前や学校機関の名前らしきものが出てきませんか?


※「ocn」(プロバイダ名)、「gifu」(岐阜県)などが含まれていたりします。わかりにくいもの(例:BIGLOBE = 〇〇〇〇.mesh.ad.jp)もありますが、検索して調べればわかります。又、今回の朝日さんの件ですと、ここが「〇〇〇.asahi-np.co.jp」になるはずです。


どこかのページを見にいくたびに、こういった「自分の情報」を常に撒き散らしていると思っておきましょう。掲示板に書き込むときも、当然記録が残っています。

これらの情報は、単に「サーバー管理者はこんなこといちいちチェックしてられない」「サーバー管理者は知ってるけど他の人には教えない」、そういった理由で表にあまり出てこないだけであり、今回のように「有事」であれば話は別、ということです。


ただし、神経質になりすぎる必要はないです。分かるのは「どこの県のどこのプロバイダから」ぐらいのもので、それ以上個人を特定されるようなものは出てきません。

更に明確に個人を特定するには「警察」の力が必要ですので、犯罪や裁判沙汰にでもならない限り、バレてもあまり気にする必要はないんです。



そのかわり、重大な「例外」があります。

大企業や学校機関などは、プロバイダ名ではなくその機関・企業の名前(ドメイン)がそのまま出ます。(細かい説明は省きます。)

個人は特定できませんが、企業・機関の名前を背負ってアクセス・書き込みをしてるんです。警察の力など借りなくてもバレバレです。


アクセスするだけならまだしも、コメントなどの書き込みをするとなれば、そこは絶対に忘れてはいけないですし、ある意味「常識」に近いです。危険極まりないですから。



今回、朝日さんが笑われているのはそういう理由からです。自宅から書き込む分には、こんな大事にはなりませんので。

エイプリルフールにはまだはやいですよ。




ということで、とにかく気をつけましょう。

私は一応、「自分が誰だかバレても困らない範囲」のことしか書かないようにしています。





追記。
朝日さんの謝罪記事が掲載されました。いつになくはやいです。

朝日さん↓
本社編集局員、差別表現をネットに投稿

社員は東京本社編集局の校閲センター員(49)で、掲示板サイト「2ちゃんねる」に断続的に投稿していた。部落差別や精神疾患への差別を助長する内容が含まれていた。3月30日夜、外部から指摘があり本社が調査を開始した。

◆本社「厳正に処分」
 朝日新聞社広報部の話 弊社社員が2ちゃんねるの掲示板にきわめて不適切な書き込みをし、多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびします。事実関係をさらに確認した上で、厳正な処分をいたします。

ということのようです。

部落差別や精神疾患への差別・・・ これは危なすぎてTVでは報道されないでしょう。


といいますか、朝日さん自身が「差別コメント」をネットにばら撒き、それを「2ちゃんねる」のせいにし、TVなどで「ネットではひどい差別が行われている」などと報道しているのであれば、本当に大問題だと思います。
スポンサーサイト
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 放送倫理・捏造・偏向 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テポドン2号発射情報(4月4日~8日)に注意 感想

yahooニュース(時事通信)さん↓
発射情報に注意を=政府、国民に呼び掛け

河村建夫官房長官は27日午前の記者会見で、北朝鮮が来月4-8日に長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」発射を予告していることに関し、「北朝鮮から飛翔(ひしょう)体が発射された場合、政府は速やかに必要な情報をお伝えする。テレビ、ラジオ等の情報に注意してほしい」と呼び掛けた。



北朝鮮から飛んでくる人口衛星らしきものに関する話ですね。予定では4月の4~8日です。

ニュースなどでもちゃんと報道されているはずですので、「何が目的」で、「何がどこを飛んでいくのか」の詳細な説明は必要ないでしょう。



迎撃は当然するようですが、本当に運が悪ければ、私達日本人の誰かが被害に遭うかもしれません。

運という言葉は嫌いですが、「ミサイル飛んでくるから注意しろ」「破片飛んでくるから注意しろ」といわれも、具体的に何をすればいいやら。



正直怖いですね。



「平和が一番」「戦争反対」の考え方が基本としても、その言葉を宗教のようにただ叫んでいるだけじゃ、「ミサイル飛んできたらどうするの?」の答えは出ません。

叫ぶだけでごまかせる人は、「相手は100%完璧にミスなく威嚇しかしてこない」「落ちる場所は確実に何の被害も出ない場所」と心の底から信じ、発射主を絶対的に信頼している人だけです。


目をそむけて現実逃避してしまえば簡単ですが、真剣に向き合うのは大変ですね。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 海外 | 19:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京地検が西松事件で小沢氏秘書を起訴 感想

忘れないように紹介だけ。

yahooニュースさん↓
東京地検、小沢氏秘書を起訴 西松建設違法献金事件

小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は24日、政治資金規正法違反の罪で、陸山会会計責任者で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(47)を起訴した。捜査関係者によると、大久保被告は、起訴事実を否認しているという。


「順当に起訴にたどり着いた」と言われればそうですし、「この問題に関わる他の問題はあまり進展してないのでは?」とも言えなくもないと思います。

私としては、以前、この件について書きたいことはほとんど書き尽くしており、とりあえずは「見守る」だけですね。


さて今日は、「イチロー」と「小沢一郎」氏がスポットを浴びる「イチローデイ」などとも言われているようですが、明日の新聞の一面を飾るのは、どっちのイチローかな?
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WBC 5-3で韓国を破り、日本が優勝世界一 感想

適当に書きなぐり。

yahooニュース(毎日)さん↓
<WBC>日本、世界一連覇! 宿敵韓国を延長十回5-3で破る

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦日本-韓国は23日、米ドジャースタジアムで行われ、日本は延長十回にイチローの一打が出て、5-3で破り、世界一の栄冠をつかんだ。原監督率いる侍ジャパンは、王貞治監督が率いた06年の第1回大会に続く連覇となった。



いやーめでたいです。WBC優勝、おめでとうございます。

会社でも昼時はラジオがつき、あまり話さない人からいきなり話題を振られたり、とにかく「皆関心が高かった」という印象が強いです。


「アメリカではたいして盛り上がっていない。」「相手国が偏りすぎ」など、ネガティブな部分もいろいろ指摘されてましたが、何であろうと勝ったことの意味は大きく、素直にうれしいですね。



逆に韓国は、それはもう悔しいと思います。WBCに対しては、日本以上に思い入れがあったはずですから。

一部の韓国の人の反日思想は過激です。イチロー暗殺Tシャツやら、いやらしい言いがかりやら、負け惜しみやら、とにかくいろいろありました。





何はともあれ、原さんもホっと一息じゃないでしょうか。こういう大会は、「負けた時」が本当に恐ろしいですから。オリンピック後の星野監督を思い出せば、本当にゾっとするでしょう。



MVPは勝ち星で松坂みたいですね。ただ、忘れてはいけないのは岩隈だと思います。



イチローは、最後の最後で本当に美味しいところを持って行きましたね。「日本にとって」以上に、「イチロー」にとって最高のストーリーだったと思います。

打撃不振でいろいろ言われていたわけですが、この一本で、日本国民の印象は180度反転したのではないでしょうか。


あえて言うのなら・・・

あのイチロータイムリーの場面、状況を考えると、韓国側から「イチローを歩かせる」という判断が出てもおかしくなかったと思います。

それをしなかったのは、「調子の悪いイチローなら、むしろ勝負すべき。」という意識からなのでしょうか。それとも、「韓国の宿敵イチローを歩かせるなんて許されることじゃない。意地でも仕留めてやる。」という意識からなのでしょうか。



なんにせよ、イチローはホント美味しすぎですね。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| プロ野球 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実写版ドラゴンボール ネタバレについて感想

もうすぐ(3月13日)(13日の金曜日)に公開予定の実写版ドラゴンボールですが、いろいろと話題になっているようですね。


忍之閻魔帳さん↓
超ネタバレ紹介。映画「ドラゴンボール EVOLUTION」
※「結末まで書かれた完全ネタバレ」ですので、映画館に見に行く予定の方はやめておいたほうがいいです。


製作途上においても、「大丈夫なのか・・・」と不安な声が多く聞かれた実写版ドラゴンボール(ドラゴンボール EVOLUTION)ですが、私自身も「原作ファン」として不安な思いをしていた一人ですので、ついついこのネタバレを全部読んでしまいました。



・・・



こ、これは・・・



すごいです。



原作はよーく知っていますので、目ん玉飛び出ました。





もちろん、こういうネタバレ・あらすじの類は、書き手の書き方によっても印象は随分変わってくるかと思います。実際にはここまでひどくはないのかもしれません。

ただ、そういう演出の部分を飛ばして、単に「原作とどこが違うのか」を洗い出すだけでも恐ろしい。





さて、↑のリンク元では、

実写化作品で順位付けするならば、

「ヤッターマン」>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
「レジェンド・オブ・チュンリー」>>>>>
「D.O.A. デッド オア アライブ」=「ドラゴンボール EVOLUTION」=「デビルマン」

とあります。

(ネットでよく使われる不等号表記です。ヤッターマンはかなり面白く、ものすごく劣ってチュンリー、更にその下の3作品が同列でつまらないという、この方の感想を示しています。)




私の中で、「実写版デビルマン」は特別な存在です。


実写版デビルマンを観て以来、SF系の邦画を一度も観ていません。それほど強烈なインパクトを与えてくれた作品です。



ですので、それに匹敵するとなれば話は180度変わってきます。

実写版ドラゴンボールは(ネタとして)観るべきでは・・・ という気持ちが芽生えました。

ちょっとだけ。



映画館はツラいからレンタルでいいか。




ただ、デビルマンの一番の問題点は、「俳優の演技」の部分だと思いますし、比較的原作には忠実だったはずですので、ハリウッド映画としてそれなりにまとまっているハズのドラゴンボールとは、問題点の方向性が違ってくるかと思います。


また、上の比較に出てきた「D.O.A. デッド オア アライブ」も(なにげに)観た覚えがあるのですが、これはデビルマンよりも遥かに格上な作品であったという認識です。

B級ホラーを愛でるのと同じような、「くだらなさ」という方向のエンターテイメント性を持っていたはずですので。





どちらにせよ、ドラゴンボール世代としては、悲観的な見方ではなく、(ネタとして)前向きに捉えたいですね。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

民主小沢代表の秘書が西松建設裏献金で逮捕 感想その2

前に書いた、民主小沢代表の秘書が西松建設裏献金で逮捕 感想 の続きですので、まずはそちらを読んでいただけたらありがたいです。



まずは、前の記事で書いた、

まあ、同局の朝の某ニュース番組は報ステより遥かにひどいので、そっちでならもっとすごい発言が出るかもしれませんが・・・


について。

ようするに、TV朝日さんのスーパーモーニングです。

予想通りのひどさです。

この番組の惨たらしさに比べれば、同局の報道ステーションは、遥かに中立的な報道をしていると思います。

具体的に何がひどいかといえば・・・

書く気もおきない。イカれてる。といいますか、まさしく前の記事で書いた「予想」通りですから。

唯一まともで中立的な質問を投げかる「女子アナ」が、あの番組内でのただ一人の常識人だと思います。


むしろ、あの番組を見ている他の人達は、どう感じ、どう思っているんだろう・・・






次。事件の進展について。



と、その前に、「地検特捜部とは何か」について私個人の認識を。



普通じゃないです。特殊です。

徹底的にいいイメージで言い表すなら「必殺仕事人」、徹底的に悪いイメージで言い表すなら「国家権力そのものに近い悪の大組織」です。

言うまでもなく総理が動かせる組織ではないですし、過去、自民党の大物も山ほど仕留められています。


又、強烈な権限を持っているからこそ、「拘束したのに無罪放免」などいうことが一度でもあったら、おそらくそのたった一度のミスで組織は潰れてしまうと思います。


ですので、逮捕の前に、既に「黒確定、絶対有罪な材料」を完璧に入手済みのはずです。

それも、ただ有罪というだけでなく、世論をも黙らせるほどの強烈なブツを、です。



何より今回の相手は、次期総理の一番候補である小沢氏です。相手の強さはホリエモンどころの騒ぎじゃない。

地検特捜部だって「命賭け」でしょう。失敗したら人が一人二人死人が出てもおかしくない相手だと思います。



こんな認識です。



そして、そういう認識があれば、今おきている「逮捕後の流れ」は予想できたと思います。



それが「確定」かどうかは別にして、最初の逮捕理由が小さく見えてしまうくらい、真っ黒な情報があふれ出てきてますよね?





(・・・と、↑の内容を、本当は2日前にアップしておきたかった。「予想します」ではなく、後から「予想通り」じゃ、まったくカッコがつかない。子供みたいで恥ずかしい。)





さて、こういう話を逆に考えれば、↓のようなことも言えます。



「最高に悪そうな権力者が他に山ほどいたとしても、「確実に追い詰められる証拠と確証」を持っていなければ、特捜部は全く動けない。」


ようは、「証拠があるから捕まえる」「証拠がないから動かない」、それだけだと思います。


当たり前のことなんですが、ここが「必殺仕事人」のようにはいかない「現実」だと思います。


そして、「誰の目から見ても中立的な行動」というのは、不可能です。




さて、私はこういう割り切った感想しかもっていないわけですが、それでも「同事件に関係する自民党側の議員の逮捕」は必要なんじゃないかなと思います。

もちろん、「違法である」「証拠がある」という二つをクリアした上で、ですが、第三者から見た「中立性」は確実に高まります。


おそらくそうでないと、あと100年ぐらい「あれは国策捜査だった」と、一部の人達に言われ続けるのではないでしょうか。

その為「だけ」の、みせかけの中立が必要ってことです。

もはやそれは中立でもなんでもないかもしれませんが・・・ 「中立」って言葉は本当に大変だ。






ちなみに、これらの話は、「罪になるか、ならないのか」の話であって、「個人として許せるのか、許せないのか」とは別ですけどね。



特捜部の逮捕は、意図に関わらず「みせしめ」です。

他にも同程度の罪を犯し、逮捕されていない人はいくらでもいるはずです。

ですので、許すことは自由だと思います。





最後。気になった意見について。


■「なぜこの選挙前の時期に・・・」

これを言う人は、いったい「どの時期」に逮捕してほしかったんでしょう。


選挙中?

総理になってから?

それとも、わかっていても時効で逮捕せず見逃すのがよかった?


「どうしてほしかったのか」も付けてもらえないと分かりません。


前にも書きましたが、この事件自体は「降って沸いた」わけでなく、「前から徐々に進行」していて、単にマスコミが力を入れて報道していなかっただけです。


ついでに言うなら、この件を一番しっかり扱っていたのは共産党広報です。



■「国民はバカじゃない! 騙されるな!」

そうですね。その通りです。

ですが、まずはこういうことを言う人自身の発言が「騙し」でないのか、そこを一番に注意すべきだと思います。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 政治・選挙 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

民主小沢代表の秘書が西松建設裏献金で逮捕 感想

おそらく今年一番クラスの重大ニュースでしょうが、わりとさっぱりと。

yahooニュース(産経)さん↓
西松建設献金で小沢氏公設秘書ら3人逮捕 政治資金規正法違反

東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、民主党の小沢一郎代表の公設秘書で資金管理団体「陸山会(りくざんかい)」の会計責任者、大久保隆規容疑者(47)と、西松前社長の国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反で起訴=ら3人を逮捕、東京都港区の陸山会事務所を捜索した。小沢氏側への献金総額は2億円近くに上るとみられる。


フジテレビさん↓
「西松建設」裏献金疑惑 民主・小沢代表、党本部を出たあと行方がわからない状況

「西松建設」からの裏金献金疑惑で、公設第1秘書が逮捕された民主党の小沢一郎代表は、3日午後4時すぎに民主党本部を出たあと、行方がわからない状況となっている。
小沢代表は党本部を出る際、記者団の質問には何も答えず、警護官に守られるようにして出て行ったという。



ええと、この小沢氏と西松建設がらみの話、「北朝鮮」というキーワード付きで、もう2月頭たりから既に出ていたと思います。(もっと前かな?)

ですので、

「地検が動く」ということで、いつもは民主党の問題点を隠し続けるマスコミも、さすがに報道せざるをえない状況になった

という、非常に冷めた見方をしています。


つい最近も、小沢氏の「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」という発言が産経新聞のみで報じられ、ネット上では「かなり大きな失言」として話題になっていましたが、これもTVでは全く報道されていません。



世の中そんなものです。



さて、地検は「99%勝てる証拠を握らない限り、絶対に動かない」と認識しています。

これに因縁を付ける「反権力」「警察は悪」の志こそが、朝日・毎日・TBSさんの得意技ですので、ひょっとしたら「陰謀」という形で小沢氏を擁護するかもしれません。

ただ、そこまでやるのなら、もう「一部のマスコミが政治を操っている」という域に達してしまっていると思います。




本当の「日本の権力者」って、誰なんでしょうね。

「権力者は悪として憎むべき」という思想は、長い人類の歴史の中での共通項だと思いますが、「そもそも権力者って誰なのよ?」を見定めるいい機会だと思います。

(ちょっと言い回しが壮大すぎるかな?)





ということで、私個人としては、「小沢氏や民主党がどうなるのか」より、「これをTV・新聞がどう報道するのか」の方に興味があります。



何もかも政治が悪い。良くわからないけどとにかく政治が悪い。これも政治が悪い。あれも政治が悪い。政治って「モノ」が何なのか良くわからないけど、なんとなく自民が悪いから、とりあえず民主にチェンジしとけ

しか言わない、肩書きだけ立派なTVの有名馬鹿コメンテイター(失礼)が、何を言うのかは楽しみです。




ちなみに、西松建設問題は、自民党の議員も関係していますので、そこだけは絶対に忘れないように。報道する側に「中立」を求めるのなら、それを吸収する側もまた「中立の目」を持たないといけないですね。









追記。

「報道が楽しみです」とよく書いておいて、その感想をあまり書いていないので今日は書いておきます。

TV朝日の夜10時の報ステ(報道ステーション)を見ました。


個人的には上手に(民主党を擁護する方向で)話していたと思います。サラっと流していました。「これは陰謀だ!」とでも言うかと思っていましたが、そこまではさすがにいかないですね。

まあ、同局の朝の某ニュース番組は報ステより遥かにひどいので、そっちでならもっとすごい発言が出るかもしれませんが・・・


それでも気になったのは、

・民主の小沢氏の汚職話なのに、全般的に自民党が悪いという話に摩り替わっていた。
 むしろ、その話術は見事なものだと思いました。

・古館氏の最後の締めは、「日本のシステムが悪い、政府が悪い」だったかな?
 意味が分かりません。いつもの「そういう結論ありき」の定型文です。

・途中、これまたいつもの「税金の無駄遣い」という言葉が無理やり出てきました。
 億単位で脱税してる朝日新聞が何を言ってるの? 税金という単語を使うなら毎回謝罪しろ。

・「同問題で、自民のほかの議員も捕まる可能性が」という部分は強調していた。
 上で私が書いた通りです。その通りです。それらしきリストも探せばすぐ見つかるはずです。

ただし、「小沢氏だけが飛びぬけて巨額だったので、検察が悪質だと判断して一番に動いた」という事には触れませんでした。NHKなどではその点も報道しています。

こんなところです。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。