2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月からの道路交通法改正について、感想

6月からの道路交通法改正についてです。いろいろなところで特集が組まれていますので、説明やまとめは飛ばして、いきなり感想を書いていきます。



車にとって大きい変更は後部座席シートベルトですね。お試し期間なので、しばらくは普通道なら注意だけで終わりですが、そのうち罰金を取られるようになることをお忘れなく。タクシーなんかは大変ですね・・・ 

あ、あと紅葉マークは、75歳以上の方は付けないと軽い違反金を取られるようです。どうやって調べるかわかりませんが、他の違反時(駐禁や速度違反)についでに調べられるとかかな? ご注意を。

それから自転車。いろいろと一気に厳しくなりましたね。免許とまではいかなくても、自転車特別講習が必要なレベルのような気がしてます。




さて、今回の改正、ほとんどは反対しようにも反対しようがない規制だと思います。私は「規制」というのは基本的に嫌いですが、ちゃんと事実として「事故が減る」「怪我が減る」のなら、反対意見を出すのは難しいと思っています。面倒と引き換えになっても、事故や怪我が減るのは良いことですので。


ただ、ひとつの内容については、『例外を重視し、なるべく守るな』という意見をはっきり明確に持っています。それは、話が盛り上がっている「もみじマーク」でも「後部座席シートベルト」でもなく、これ↓

■普通自転車の歩道通行可能要件の明確化

・道路標識等で指定(歩道通行可)された場合 歩道通行が可能
・運転者が児童・幼児(13歳未満の子ども)の場合
・運転者が70歳以上の場合
・車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合


そうです。『自転車は歩道じゃなく車道を走れやボケッ!!』という、よく話題に挙がる珍法についてです。


守ろうと思っても危なくて守れない危険な法律なのですが、この改正で「歩道でも走れる条件をいくつか付け加えたからこれでいいでしょ? この通り守ってね。」という方針になるみたいです。



私は呼びかけたい。



車道が細い道路では、『車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合』という例外を徹底的に重視し、必ず歩道を走ってください。

無駄な死と、罪のない殺人者を増やすのはやめましょう。




いったいどういう道路を基準にしてるんでしょうか。首都圏の整備しつくされた太い道路が基準?

歩道付き片道一車線の普通かつ一般的な古めの道路の殆どは、自転車が通る隙間なんてないでしょ?

そういう道路で自転車が車道を走ったら死にますよ。自転車が石や段差でつまづくだけで、ちょこっとハンドルを曲げただけで死が見えます。右手を水平に横に伸ばしたら右手がなくなるでしょう。そんな距離です。


そして、車はそのまま普通に走って抜けませんので、対向車線にはみ出す危険な「追い越し」をする必要があります。それが嫌なら、自転車と同じ速度で自動車が走らなくてはならない。


単なる『事故の元』でしょう。それも、人の生き死にが関わるような大きな事故の。なおかつ、交通ルールを守ってる罪のない自動車運転手が殺人者になるわけです。





「だから今回の改正で歩道も走れるよう、条件作ってちょっと緩めたじゃないか。怒るんじゃなく喜べよ。」という話なのはわかります。ですが、『車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合』という条件は、あまりに曖昧なんです。中途半端なんです。

「やむを得ない」の判断は、警察がするのですか? 私たちで決めるのですか? 個人で一人一人勝手に判断しろってことですか?


これじゃ、単純・単調な短い『守ろう交通ルール』スローガンに騙され(?)て、『ちょっと細い道でも出来る限り車道を通ろう』と勘違いする人が絶対出てしまう。それが一番恐れていることです。


免許のいらない自転車です。若年層も対象なんです。対向車線、左側通行、車からみて何がどう見えるのか分かってない人だっていっぱいいるでしょう。まして子供なら、法=正義と考えるのは決して間違ってない。親だってどう教えていいのかわからないでしょう。


無茶苦茶怖いです。せめて、

「片道車道幅約○○mの道路については、自転車は歩道を走ること」

等々、数値ではっきり線引きし、今のルールと全く逆に、『細い道では歩道を走ること』を推奨すべきだったと思います。



もう一度言いますが、自転車に乗る人は、『車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合』という条件をふまえ、車道が狭くて死と隣り合わせになる場所では必ず歩道を通ってください。その際、歩道を歩く歩行者を危険に晒さないよう、安全に運転してください。

これはあくまで私個人の意見であり、法の指し示す基準・内容と反対方向を向いていますが、決して『モラルに反した意見』ではないはずです。


『自転車の車道走行を徹底したらむしろ死亡事故増えちゃったよ。』なんて話にならないことを祈ります。
スポンサーサイト
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 生活・身近な話 | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

75人が「勤務中に株取引」と回答=NHK第三者委報告

短めに。yahooニュース(時事通信)さんの記事↓
75人が「勤務中に株取引」と回答=新たなインサイダーなし-NHK第三者委報告

全役職員や契約スタッフら1万3221人を対象にした調査報告書をまとめ福地茂雄会長に提出した。それによると、新たなインサイダー取引は見つからなかったものの、75人が勤務時間(休憩時間を含む)に株取引をしたことがあると回答していた。 

前々から薄々理解していたことがあります。

人よりも情報を早く仕入れるマスコミ関係者が、株に手を出していないはずがない。そして、一般に重大ニュースが知れ渡る数日前に、そのニュースを知っているのなら・・・ 誰だってわかりますよね? 私は、NHKだけでなくほかの放送局・新聞社もこんなものだと思っています。


そして、ここから大手ファンドに情報が買われているんじゃないかとすら思っています。「天才的」「魔法」の正体はこれだと思ってます。


もちろん、何の証拠もないただの憶測・妄想ですけどね。


更にもう一つ、インサイダー取引の定義、いろんな資料を読んでも未だに理解できません。いや、理解できないというより、納得できません。あまりにグレーすぎます。証拠がなければなんでも許される世界。秘密が秘密のままなら何でも許される世界。誰かがチクったものだけ処分される世界。




当然、この短いニュースの中の『新たなインサイダー取引は見つからなかったものの』の部分を、そのまま鵜呑みにする気にはなれません。こんなの抜け穴だらけでしょうから。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 放送倫理・捏造・偏向 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ジョジョの奇妙な冒険」 DIOにコーランで中東から非難殺到

スポニチさんの記事↓
「ジョジョの奇妙な冒険」中東で非難殺到

集英社広報室は「作品の舞台であるエジプトの雰囲気を演出するため(アラビア語の)本を登場させることを考え付き、見つけた資料をコーランと知らず、使ってしまった。イスラム教徒の方に不快な思いをさせ心よりおわびする」としている。

 批判の対象となったのは、2001年に制作されたアニメシリーズ「ジョジョの奇妙な冒険 ADVENTURE」の第6話「報復の霧」の冒頭。エジプトに潜む悪役「ディオ」がコーランを読みながら「(日本から来た主人公らを)始末しろ」と部下に命じる場面。



コーランとはイスラムの根本聖典です。DIO(ディオ。ジョジョに出てくる人気のある悪役)が、それを読みながら殺人示唆をするシーンがアニメ版であり、それがとんでもない非難を受けているということです。

おとといの日記で、

桑田・サザンですとか、菅野よう子ですとか、荒木飛呂彦ですとか、各業界の有名人の「パクリ追求」がネットでは盛んです。

「元になったアーティストが怒っている」という観点で問題提起された時には当然気にしますが、それまでは、目の前のものをてきとーに楽しみたい。

なーんてことを書いたんですが、タイムリーにこんな事件が・・・


さて、上で「アニメ版」の部分を太文字にしたのは理由がありまして、荒木飛呂彦氏の書いた原作マンガでは「文字にもなってない本っぽい絵が描いてあるだけ」でして、コーランなど使われていないからです。

ということで、アニメ制作スタッフがアニメ映像カットを作る際に、アラビア語の引用として気軽に(不注意にも)コーランを使ってしまったという可能性が高そうです。恐らく制作スタッフの方々も、何が書いてあるのか全くわからないまま使っていたのではないでしょうか。当然、日本人の視聴者側も、これが何なのか理解している人はいなかったと思います。


追記。yahooニュース(毎日)さんの記事↓
ジョジョの奇妙な冒険>DVD作品にコーラン不適切表現

原作ではただの本だったが、映像化の過程で、アラビア語の文章を探していた制作スタッフが、コーランと認識せずに転写したという。

ということで、ほぼ間違いないようです。

更に追記。痛いニュースさん↓に、問題の場面の画像があります。
「ジョジョの奇妙な冒険」、中東で「日本が侮辱」「テレビ局爆破しろ」と批判殺到→集英社、原作の第3部など出荷停止

ちなみにコメントなどの意見を見ると、やはりこのイスラムからの非難に対して腹をたてている人も多いみたいですね。






さて感想。

これは謝罪が必要だと思います。あえてそう書くまでもなく、集英社は既に謝罪しているようです。聖書をコレでは、いかなる理由でも問題ありありでしょう。


むしろ「謝罪で済むものか」どうか・・・ とガクガクな状態なのがホンネでは・・・


そして、これが『荒木飛呂彦の意思によるもの』という形で世界に流れていくのは恐ろしいことです。もう一回書きますが、そうではない可能性の方が高いです。原作者&名前貸しという意味での責任・関係は問われるにしろ、です。




ちなみに、真っ先に「平謝りすべき」と書きつつも、まだまだ色々とひっかかる部分がないわけでもないです。



・別にアラビア圏に輸出しているわけではなく、著作権無視物に勝手に訳をつけた海賊版で広まったらしいということ。

・荒木氏がこの部分の原作を描いたのは1990年ごろ、このアニメ映像が作られたのが2001年、911事件(アメリカ同時多発テロ事件)が2001年、イラク戦争は2003年、といった時間軸も考慮して考えるべきということ。

・2004年頃にインターネットで超大問題となった香田証生さん殺害シーンの映像で、バックで流れていたのはコーランであったこと。

・小説 『悪魔の詩』 翻訳者殺害事件



などなどです。日本人が持つイメージや宗教的な話、テロの話なども含め、非常に難しい、明らかにタブーとなる問題です。なので、突っ込みは控えめにしておきます。



マンガだとかアニメだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




更に翌週追記。もともとの「イスラム圏でのネットのウワサ」ですが、「本当にウワサになっていたのか?ごく少数の話だったのではないか?」という情報も入ってきております。つまり、日本側が過剰に騒ぎすぎているのではないか、というような話ですね。

私はどちらにしろ、「アラビア語引用の為に知らずにコーランを使った」ということなら、声の大きさに関係なく、問答無用で謝罪でいいと思います。

コーランは一部の人にとってみれば、命より大事なものと考えるべきだと思います。それが理解できないのは私も同じですが、「命より大事」というのがどういうことなのか、どういう行動に繋がるかは理解できます。

自らの子を殺された親は、どういう行動を取りますか? ましてや、「知らずに使った」ということなら、「日本はヘコヘコするな!」という話では収まらないと思います。海賊版程度の話では済まないはずです。逆に「重さ」がズレています。

まあ、販売自粛等をどこまで行うか、という話は残りますけどね。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ゲーム・漫画・アニメ | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽 サザンの活動休止とマクロスF曲のオリコン入りについて

ニュース感想じゃないです。ただの日記です。

yahooニュース(スポーツ報知)さん↓
サザンショックでアミューズ株急落
サザンの無期限活動休止についでは、先週からそれらしきウワサが流れていましたね。今はこんな感じで「サザンショック」という名前まで付いてるらしい。


ええと、サザンは好きです。特に古い曲が。

まあ古いとか新しいとか以前に、一時期の仕事のいそがしい時期あたりからJ-POPと完全にオサラバしてますので、大好きでカラオケでも歌う曲は、10年ぐらい前のサザンとミスチルあたりで止まってるんですけどね。完全なおっさん化。

勝手にシンドバッド、いとしのエリー、エロティカセブン、クリスマスラブ(何気にクリスマスソングの中で一番好き)、シュラバラバンバ・・・ 他いっぱい大好き。ちゃんと歌詞も完全丸覚えしてる、といいますか、車の中では一切曲をかけず、突然狂ったように赤ペラで歌うのが趣味ですから。もちろん上手いかどうかは別にして。

あと、サザン名義ではなく桑田名義なら、「奇跡の星」が人生ベスト10に入るほど大好きです。



でも、無期限活動休止と聞いてもそんなに悲しくないかな。むしろ「お疲れ様」と言いたい。

お疲れ様でした。今までありがとう。

まあ、引退とは少し違うみたいですけどね。




さて話が変わりますが、この日記の題に「マクロスF」という名前をのっけてるのは、↓が理由。

オリコン週刊ランキング
(多分すぐに中身は変わっちゃうと思いますが)



2位:
ダイアモンド・クレバス/射手座☆午後九時Don’t be late
シェリル・ノーム starring May’n JVC

6位:
トライアングラー
坂本真綾 JVC




普段からあまりTVを見るわけでもなく、たまたま車の中で知ったわけですが、同じ作品(しかも深夜アニメ)のアニメ曲が2つも入ってます。オリコンにこういう系統のアニメ曲が入るのは、別に珍しいことでもなくなっているようですが、なかなかすごいもんですね。

ちなみに、「アニメだから」と侮れず、個人的には3曲ともなかなか良い曲だと思ってしまった。最近の曲の流行りや方向性などさっぱり知りませんが、「軽くて楽しい曲」より「サビがひたすら熱い曲」の方が好きですので、こういうのは好みです。

と思ったら、菅野よう子氏のプロデュースですね。なるほど。


そういえば、「マクロス」という名前自体もけっこう大きなネームバリュー持ってますね。ロボットアニメの中ではガンダムの次ぐらいなのかな? 初代は私が子供の頃で、バルキリーの変形超合金もってたような。


てっきり今やってる大人マニア(?)向けアニメではコードギアスが評判だとばかり思っていましたが、少し調べた限り、このマクロスFも人気あるみたいですね。興味が沸いてしまった。






最後におまけ。

桑田・サザンですとか、菅野よう子ですとか、荒木飛呂彦ですとか、各業界の有名人の「パクリ追求」がネットでは盛んです。実際、証拠をきちんと並べてるサイトを見るとなかなかに専門的であり、「そうだよなあ」と納得してしまうことも多いです。

ただ、それとは別に、どこまでをオリジナルとし、どこまでをオマージュとし、どこまでをインスパイア(?)とするかという話と、どこをセーフかアウトかのラインにし、問題点についてどこまで追求し、非難し、嫌いになるべきかという話があります。


それはホントに難しい話で、なおかつ非常に疲れる話です。


ということで、そういった事実はあると知った上で、めんどくさいからパス。他の詳しい人におまかせします。別に検証してる人を責める気持ちもなく、「元になったアーティストが怒っている」という観点で問題提起された時には当然気にしますが、それまでは、目の前のものをてきとーに楽しみたい。



世の中のすべてのことを深く考えていたら疲れて死んでしまいます。アホであることを楽しむ時間も必要です。

そして、気にするべきは「他人の迷惑にならない」「犯罪にもならない」「自分で責任取れる」の3点だと思います。それさえ守れるなら、出来る限り馬鹿なほうがむしろ楽しい。でもって、取り返しの付かない事でないなら、後で後悔するのもまた良し。

それが娯楽ってもんですよ。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捕鯨問題 グリーンピースが告発目的で窃盗した件について

捕鯨問題の件です。グリーンピース(Greenpeace)は豆のことを言っているわけではなく、非常に大きな環境保護団体(NGO)です。以前、シー・シェパードがらみの捕鯨問題について感想 (追記)という内容を書いた時に取り上げた、『捕鯨問題で儲ける人達がいる』というYoutubeの動画がありますが、そこでも名前が出ています。

痛いニュースさん(元はNHKニュース他)の記事↓
グリーンピース、“鯨肉横領疑惑の証拠品”として運送会社倉庫から鯨肉を無断で持ち出し、食べる
今回の事件については、↑の痛いニュースさんの内容がわかりやすいかな。


個人的に勝手にまとめると、



・グリーンピースが「捕鯨調査船の乗組員が自宅に大量に鯨肉を送ってる。横領だ!」と告発

・グリーンピース得意げに提出した証拠品は、宅配業者(西濃運輸)から盗んだものらしい。

・それって・・・泥棒じゃ? しかも、団体員が鯨肉を調査目的(?)で食べちゃった?



と、こんな感じのようです。



食べるんだ。



ついでに今日のニュース
Yahooニュース(時事通信)さんの記事↓
宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か-西濃運輸

GPは15日、鯨肉入りの段ボール1箱を4月16日に西濃運輸の青森支店で入手したと説明。送り主の了解は得ておらず、顧問弁護士は「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」としていた。 

ええと・・… こんなの許されるんですか? 「あの人は悪いことしてそうだから」の一言で、好き勝手に盗んだり中を見たり食べたりしていい、なんて話は、少なくても日本ではありえないはずです。警察ですらおいそれと自由には出来ないはずですし。

といいますか、誇らしげにTVにまで出ていたらしいですが、何故「犯罪である」「捕まる」とは思わなかったのでしょうか。結果として、肝心の横領問題がグリーンピースの窃盗に隠れる形になってしまった上、証拠が盗品なせいで説得力自体が薄れてしまっています。


・・・大失態ですよねこれ。

窃盗『犯罪』+鯨肉たべちゃった
vs
横領『疑惑』

では、『骨を断たせて肉を切る』 ですよ。



ネット上ではグリーンピースを非難(笑う?)する声が多く、社民党との繋がりを貶す声すら出ている有様です。


ちなみにグリーンピース・ジャパンのHPを今見てきましたが、既に「調査捕鯨に横領が発覚!」と100%決め付け、「福田首相に伝えよう!」とご丁寧にメールフォームまでありました。

実際どうなのかはこれから判断すべき問題なのに・・・ 今更言うまでもないですが、この件についてグリーンピース・ジャパンが世界にどういった『報告』をするのか、もう既に決まっているようなものですね。



さて、肝心の「乗客員の横領の有無」についてですが、今のところ「元々乗客員に鯨肉を土産として与えている。会社の金で買い取ったものなので問題ない。最初から認められていること。」というような内容と、『公的業務なので、販売・土産といった話などありえない。』というような話に分かれているようです。

信憑性までははっきり調べていませんし、まだ細かいところまでは分かりませんが、こちらについても忘れずにちゃんと進めてほしいですね。

せっかくグリーンピースが、『正義の犯罪』を犯してまで提起した問題ですし、問題なら問題で追求すべきです。


あ、あと、西濃運輸さんも気をつけてくださいね。「杜撰ではなかったか」「内通者がいたのでは?」等々のウワサもあがっているようです。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコから全自動マリオが全削除 他ニコニコ動画感想

最近のニコニコ動画について。

とりあえず、これを書こうと思った理由は、「ニコニコ動画の全自動マリオが、著作権関係の問題ですべて削除された」という情報を見たからですね。最近のニコニコ動画は、こういった著作権の取締りがどんどん厳しくなっているようです。まあ前々から宣言していたと思いますが。

Tmediaさんの記事↓
ニコニコ動画、ヤフーと協業 市場に「Yahoo!ショッピング」の商品

ドワンゴは5月9日、子会社ニワンゴが運営する動画投稿サービス「ニコニコ動画」で、ヤフーと協業すると発表した。第1弾として同日から、動画直下に商品リンクを張り付けられる「ニコニコ市場」に、「Yahoo!ショッピング」の商品を掲載。今後、「Yahoo!オークション」との連携や、Yahoo!IDでニコニコ動画を利用できる機能などを追加していく。

ということで、Yahooとの提携も理由の一つだと思います。多くのYahooユーザーを吸収できるとなると、ニコニコ動画にとっては大きな話ですね。


さて感想。

全自動マリオですが、初めて見た時は素直にすごいなーと関心しました。作ってる人にはホントにすごい。そして、「任天堂はこの事実を知っており、ファン活動の一環として容認している」と勝手に思っていたのですが・・・違ったようです。

ですので、任天堂が嫌だと言ったら従う他ないと思います。当然無条件で通る話です。それがどれだけ素晴らしいものであるかは別にしてです。


まあその他のゲームのプレイ動画などは消されておらず、『違法?な改造作品系統の動画』がとりあえず消されているようですので、そのあたりのさじ加減も気にはなりますね。



と、いかにも関心ありげな話をしておいてなんですが・・・



ええとですね、一時期はほぼ毎日ランキングに目を通しており、コッソリお金を払ってプレミアム登録したこともあるのですが、ここ1,2ヶ月はニコニコ動画をほとんど見ていません。ページを開いても、「ニコニコでは何が流行ってるかな?」と、流行を調べる上で上位のタイトル名だけを追うぐらい。

特に意識して「もう見ない!」と決めたわけではないですし、昨日はせっかく思い出したので久々にちょこっと見ましたが、私個人としてはその程度の関心度・楽しみ度になっています。



そうなった理由として、なぜだか思い当たるフシは二つ。

・「コメント非表示」にすることが多くなりました。
・ランキング上位で面白い動画に出会える確率が少なくなりました。


以前と違い、上位の動画を見ても面白さがよくわからないことの方が多い。何故かを問われると困りますが、一番に「過去のものと同系統のものが多い」というのがあるかな。

それから、コメント投稿者の年齢層がどんどん下がっているような感覚はありました。一時期は律儀にNG設定などもしていましたが、見ても7割がた「w」が並んでるだけ、残りも見てて気分が悪くなるようなコメントばかりということなら、むしろ動画を見る上では邪魔になるだけと感じるように・・・

ということで、コメント自体を非表示にすることがどんどん多くなったような気がします。新しい機能を利用したコメントやスクリプトによる面白いパフォーマンスなどもあるようですが、それらの魅力よりも、邪魔という印象の方が強くなってしまった。残念です。



こんなとこでしょうか。

TVでは扱わない内容も扱う、一般ユーザーが自由に利用できる、たくさんの人が目を通すPVの高い動画サイトとしての価値の高さは相変わらずですが、「ニコニコならでは」の部分は、あまり上手く進んでいるようには思えません。

そしてもう一つ。良し悪しは別にして、「ニコニコ動画から著作権違反物をすべて綺麗に洗い流したら何が残るんだろう。」という疑問は持っています。黒だけでなくグレーも含めたら、主要コンテンツの9割はなくなるような。ニコニコを代表するような作品を見ても然りです。


このあたり、いろいろな矛盾を抱えているような気がします。ひょっとしたらニコニコの運営は今苦しんでいるのかもしれません。この状況を脱する為に、完全オリジナル作品を充実させる動き(映画祭でしたっけ?)もあったはずですが、どうやらあまり上手くいっていないようですし。

(※あまり読み直していなかったせいか、日本語がおかしかったとこが多数ありましたので、コッソリ直しておきました。内容は変わっていません。)
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本人志の硫化水素自殺に関する発言について感想

最初に謝罪します。申し訳ありません。

まず大前提として、マスコミ(新聞社・TV局)は、この自殺法での自殺者が出るたびに、1回1回すべての事件を律儀に記事にするのをやめてください。他の自殺法を使った自殺者はいちいち記事にしないで無視してるのに、何ですかこれは?

ネットの情報だって、マスコミが運営するニュースサイトの情報を元に広がっているんです。報道されなければ話題にならず、勝手に鎮静化します。

何で大喜びで拾ってくるんですか? 段階的に考えるのなら、最初にネットで広めた人達の次に罪が重い。



そして、私もこれを書いている事で同罪になります。影響力・意図に大なり小なりはあるとは思いますが、やってることは同じです。これまでずっと書かずにガマンしてましたが・・・

申し訳ありません。これ一度きりにします。



yahooニュース(j-cast)さんの記事↓
松本人志が硫化水素自殺で「放言」 「アホが死んだら別に俺はええねん」

では、松本氏の発言について感想。と、その前に・・・ ちゃんと松本氏の発言の全文を読みましょう。ちゃんと全部聞きましょう。いつもの大前提です。まあ、↓ではその内容とはあんまり関係のないことを書きますが・・・

私は松本氏があまり好きではないですし、公の場での言葉としては少々過激すぎると思います。意味も間違えて捉えやすいですし、真意もわかりにくい。ですが、私個人は松本氏よりももっと徹底した考えを前から持っています。そしてそれを、あくまで個人の責任の範疇でですが、公に出します。




硫化水素自殺は、知人や他人を巻き込み殺しかねない最低の自殺法です。この自殺法で死んだ者に、情けややさしさは一切必要ありません。

なぜなら、この自殺法を使った自殺者は「単なる無差別殺人犯」だからです。「危険」という注意書き一つで許されるものではない。そして、理由を問うことも、是非を問うことも、罪を償うことからも逃げた、生きる世界では最低最悪の逃亡犯です。

硫化水素自殺者のつらい生い立ちは、それが例えどんなにひどいものであっても、すべて完全に無視すべきです。硫化水素自殺者には、一切何ひとつ与えないでほしい。

それこそが「本当のやさしさ」です。今、「死にたくない人の命」が危険に晒されています。道徳心を持ち、心を鬼にする「やさしさ」を持ちましょう。






他にも細かいことをびっしり書いたのですが、ほとんど削除しました。他人が読むのであれば、上の言葉だけでいいかなと思っています。くだらない体面だけ取り繕った言葉ではなく、本当の気持ちです。人の生き死にの話でてきとーなことは書きたくない。

そして、なんにせよ情報が伝わっていくのならば、せめて、最低でも、「この自殺法での自殺者が減るよう」努力して伝えるべきだと思っています。

もちろん、方法など別にして自殺などあってほしくない。「なるべく他人に迷惑のかけない自殺法を・・・」なんて、この最初の部分を書くだけでイヤになります。私には上手く訴えられませんが、それが出来る人は是非そう訴えて欲しい。死ぬのを嫌がってほしい。生きてほしい。




そういう意味で、この件をニコニコ動画を利用して別の方向性(松本氏非難の大騒ぎ)にもっていこうとしているJ-castや、それを気軽に引用するYahooニュースもどうかしてます。他の芸能人の問題発言と比べて喜ぶような内容じゃない。

私も扱ってる時点で間違ってますが、それがどうしても言いたかった。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 社会現象・流行 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日記と報告

しばらく更新が止まってましたごめんなさい。

理由はGW(ゴールデンウィーク)でして。

遊びで忙しかったんじゃないですよ!

ウチの会社は陶器屋で、GWには「土岐美濃焼まつり」というのをやってます。そっちで手一杯で、手が回りませんでした。またちょこちょこ書き始めますのでよろしくお願いします。

今回は、その空白期間でのちょっとした感想だけ。書きなぐりです。


■長野聖火リレー
・長野県警は、スタート地点とゴール地点に中国人と中国国旗だけ入るのを許し、日本人は入れなかった。
・長野県警は、中国人の日本人に対する暴行者を止めなかった。逮捕しなかった。
・中継報道は、まわりの状況が見えないよう気を使った、情報規制された最低のものだった。
世界最低の国、日本(転載)等により、数日遅れて、長野聖火リレーの真実の姿がネットにより広まった。

■暫定税率
・「必要」と答えていたが、廃止前から更に上がっていることと、事情により通勤車がハイオク車に変わったことにより、実際に出費額と対面して正直ちょっと涙目な感じ><

■胡錦濤来日
・何を話題逸らししてるんですか?

■パンダレンタル
・福田さん。媚中も大概にしてください。

■JASRACの立ち入り検査の件
・あれ? 何か続報・情報が少ないような・・・



短くいい加減に書くとホンネがでてしまいますね。危険だ。調べ不足がひどいので、また情報収集しておきます。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| 生活・身近な話 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。