| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

民主鳩山氏 ニコニコ動画で外国人参政権について発言 感想

情報元は「ニコニコ動画での生放送」です。ここで民主党の鳩山氏が「外国人参政権」について触れる発言があり、それが話題になっています。

痛いニュースさんでも扱ってますね↓
民主・鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物ではない」「定住外国人への参政権付与は当然。韓国は既に認めている」


ニコニコ動画↓
■民主党・鳩山由紀夫幹事長がニコニコ生討論会に登場!Part4

(見るにはニコニコ動画のIDが必要です。それから、生放送中の内容の転載のようですので、削除されてしまうかもしれません。)




では感想。

1年以上前から、しつこく何回も言っていることですが・・・

私が次に投票する際に、まず一番に考慮しようと思っているのは、「外国人参政権と人権擁護法案の2つを止めてくれそうかどうか」です。

もちろんこれ一つではないですが、大きな要素だと考えていますので、今回の鳩山氏の発言は、私個人にとっては重要です。

外国人参政権については、私が説明するよりも、検索サイトなどで「外国人参政権」のキーワードを調べる方がいいかと思います。


一つの情報元だけでは歪んでしまうので、いくつかの意見・ページをしっかり読み比べるのがオススメです。




ちなみに、ニコニコ動画他、ネット上のコメントには「中傷・過激なもの」も含まれており、私はそういう系統の言葉をあまり好ましく思っていません。「○国○」とか。何か大事な意見を通したいときには、丁寧な言葉を使うべきだと思いますので。

ですが、その事と「私が外国人参政権についてどう思っているか」は全く別の話です。






さて、ここから大きく話がズレます。ごめんなさい。

「民主党」「ニコニコ」というキーワードで思い出し、ふと書きたくなったことがあります。


民主党代表の小沢氏の発言の中で、私個人が大嫌いな発言が一つだけあります。

半年ぐらい前かな? それも「ニコニコ動画」でした。

ニコニコ動画↓
■政治の細かいことを知る必要はない 小沢一郎 語る


「政治の細かいことを知る必要はない。自分たちの1票で政権を代えることができる。それだけを分かってもらえたらいい」


若者に対して訴えたこの発言です。


これが本当に大嫌い。


「こまけぇことはいいんだよ! 
おまえらバカな若者は何言っても理解できねーから気にするな! 考えるな!
とりあえず票いれとけや!」



無理やり歪めるとこうなりますが、歪めてもだいたい意味は同じだと思います。



聞いてどう思います?

悔しくないです? 

それとも、「わかった。調べず考えずに票を入れる!!」と支持します?






話をもどします。

今回の鳩山氏の外国人参政権に関する発言にも、上の小沢氏の発言と似たものを感じます。


■Q:
外国人参政権って、日本人にどういうメリットがあるの?

■A:
こまけぇことはいいんだよ! 国際化だよ国際化! 
参政権”ぐらい”のもん、日本人の度量で許しちまえよ!
韓国もやってるから日本もやろーぜ!



こんな感じです。質問と回答が噛み合っていない。




外国の方も、日本人になれば参政権は得られます。日本人として一緒にがんばればいい。グローバルなイメージを持つアメリカだって、黒人も白人も日系アメリカ人も、皆揃って「アメリカ人」じゃないですか。

永住権を持っている方なら、日本国籍を得るのはそこまで難しくないはずです。損得勘定・母国感情による「日本人になんてなりたくない」という思いさえなければ。

だから、「日本列島は日本人の所有物」で間違ってない。差別なんてどこにも存在しない。鳩山氏の発言はおかしいです。



そしてそもそも、「日本人になりたくない外国の方が、別の母国を持ったまま日本の政治を動かす力を持つ」ことに、一体どんな意味があるんでしょうか。私達日本人にとってのメリットって、いったい何なの?



ワケの分からない話でごまかさず、「メリットは何?」をちゃんと答えて欲しかった。




ええと、賛成なのか反対なのかは、個々で決めればいいと思います。

大事なのは、「知る」ことと、「自分の頭で考える」ことだと思います。

間違っててもいいので。私も間違ってるかも。



最近ニコニコ動画はまったく見ていませんでしたが、外国人参政権についてしっかり質問をしたことについては、非常に良いことだと思いました。これからはもう少し目を通すようにしようかな?

TV・新聞は、この問題に対する突っ込みが、(隣国の視線が厳しい関係上)非常に弱いですからね・・・
スポンサーサイト
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2chは高齢化(30~40代)、ニコ動は“リア厨”(中学生) 感想

ITmediaさん↓
イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”

巨大掲示板「2ちゃんねる」(2ch)のユーザーは高齢化する一方、「ニコニコ動画」(ニコ動)ユーザーはリア厨だ――こんなイメージが数字で裏付けられた。

 ネットレイティングスの調査結果(9月月間、家庭からのアクセス)によると、2ch利用者は40代が30.31%、30代が28.29%で、30~40代が6割を占めた。

なんといいますか、確かに「思ったとおり」なんですが、なかなか面白い資料です。引用元にリストもありますので、ぜひ見てみてください。


「リア厨」はネットスラングですね。「大人なのに書き込み内容が中学生並に幼い人、ではなく、本当に中学生が書き込んでいる」という意味で使われます。ニコニコ動画は本当に中学生が多いようです。そういえば数ヶ月前に、「ニコニコ動画の利用者層が幼くなった」という記事をこのブログで書いたような・・・



「2ちゃんねる」については、板(カテゴリー・ジャンル)によって、かなり年齢層が違うのではないでしょうか。マンガ・アニメ・ゲームといった趣味的な内容は若干低め、ニュース系・専門知識系の内容は高めのような気がします。

少なくても、「ガキが好き放題わめいてる場所」というイメージは古く、「おじさま、おばさま方が毒を吐いている場所」というイメージが的確なような気がします。何かしら関わる事になった場合は、「どういう人を相手にしているか」に注意する必要があるのではないでしょうか。



ニコニコについては、まあそういうことなので、些細なことでいちいち腹をたてないのが大事ですね。「中学生とおじさんが必死に言い合いをしている姿」を想像すれば、それがいかにバカらしいことであるかは理解できるかと思います。政治関係のコンテンツを見る限り、ニコニコ運営としては、もっと上の層の獲得を目指してると思いますが。



そうそう。

「2ちゃんねる」も「ニコニコ」も、女性が3~4割近くを占めているのも面白いポイントですね。もっと古いデータでもそうだったはずですが、勘違いしてる人も多いかもしれません。ニコニコの方はわかりやすかな?



さて、「2ちゃんねる」については、ちょっと面白い話題が持ち上がっています。

oricon styleさん↓
殺害予告された爆笑問題・太田光が、生放送で2ちゃんねらーと直接対決

お笑いタレントのビートたけしと爆笑問題による、教育について真面目に考える人気企画第4弾『たけしの日本教育白書2008』(フジテレビ系)が、22日(土)に4時間生で放送されることが番組公式ホームページで発表された。番組内では今年7月、匿名掲示板『2ちゃんねる』で爆笑問題の太田光に殺人予告し、逮捕された『2ちゃんねる』ユーザーが生放送で直接太田と対決するという前代未聞の内容となっている。



パンツ ◆7vYOZotTDo氏は、googleで調べるだけでもすぐ分かるとおり既に殺人予告で警察のお世話になっているような(罪には問われなかったようです)大問題児であり、また「2ちゃんねる」の中でも(基本的に)忌み嫌われている存在のようです。

ですが、TVに出演すれば、このパンツ氏こそが「2ちゃんねるの代表」というイメージが植えつけられるような気がします。マスコミによる「ネットのイメージ悪化作戦」の香りがぷんぷんします。

しかしながら、興味津々なのは確かです。ひょっとしたら、思ったよりもマトモなことを言うのかな?


なんにせよ、これは観てみたい・・・
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ動画のアクセス数激減? 感想

ライブドアニュースさんの記事↓
ニコニコ動画のアクセス激減!? その原因は……

ニコニコ動画の件です。自分でもalexaでアクセス数を調べてみましたが、確かに減ってるといえば減ってるかな。まだ波があり、そもそもalexaの信憑性の話もありますのではっきり「激減した」と言うほどではないと思いますが、特に『5月』の頭から末にかけては、急激に減少しているのがよく分かります。


ちなみに、私は5月14日にニコニコから全自動マリオが全削除 他ニコニコ動画感想という記事を書いています。その中で、

一時期はほぼ毎日ランキングに目を通しており、コッソリお金を払ってプレミアム登録したこともあるのですが、ここ1,2ヶ月はニコニコ動画をほとんど見ていません。ページを開いても、「ニコニコでは何が流行ってるかな?」と、流行を調べる上で上位のタイトル名だけを追うぐらい。

そうなった理由として、なぜだか思い当たるフシは二つ。

・「コメント非表示」にすることが多くなりました。
・ランキング上位で面白い動画に出会える確率が少なくなりました。


以前と違い、上位の動画を見ても面白さがよくわからないことの方が多い。

等々書いており、ライブドアさんの記事における、

実際にプレミアム会員の退会者や「最近ニコニコ動画あまりみないんだよね」という人の声を聞くことも増えている。

に、思いっきり当てはまる人物ではあります。




さて、「何故最近ニコニコを見なくなったか」「ニコニコの方針に対する疑問点」等は、↑の5月14日の記事で殆ど書き終えてるので今回はパスしておいて、気になるのは、

「やっぱりボーカロイドのようなキラーが必要。ニコニコ動画単体ではどうしても限界がある。最悪の場合、規模縮小や閉鎖なんて事も……」

現在も赤字運営となっている『ニコニコ動画』だがいつまでスタミナが持つか気になるところだ。

このあたりの話ですね。広告などもガツガツ掲載しているはずですが、まだ黒字にはなってないのかな? 




思い起こせば、元はYoutubeの動画を利用してコメント書くだけの仕組みだったんですよね。そして、Youtubeのアクセス遮断により、一度は「サーバー費用がかかりすぎで無理だろ。終了。」とウワサされたにもかかわらず、ここまで盛り上げたのはすごいことだと思います。

ただ、そろそろ『2度目のピンチ』を迎えていると思います。ピンチの原因はやはり「著作権」なんじゃないでしょうか。初期の頃からずっと言われていたことですけどね。



もちろん、「アクセス数激減」という情報の信憑性はあまり高くないですし、すぐに「終了」なんてことにはならないでしょうが、『苦しい時期』であるのは確かだと思います。



ダークグレーをライトグレーに塗り替えた今のニコニコに必要なのは、『ニコニコオリジナルのキラーコンテンツ』ですかね。ちゃんと生まれるならすごいことだと思いますが・・・どうなることやら。




おまけ。知人からの情報ですが、こんなのもあるようです↓
ニコニコサマーライブ(笑)
オリジナルコンテンツの方向性に向けての「進展」はあるんですよね。




翌日追記。痛いニュースさん↓
「ニコニコ動画」のアクセス激減 その原因は…?
2ch系ですのでコメントの言葉使いは悪いですが、しっかり「ホンネ」で溢れてますね。

ランキングの工作なんかは、私ももう1年前から不満ありありで、このブログでも何度か書いた覚えがあるのですが、やっぱり気にしている人は多いみたいですね。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコから全自動マリオが全削除 他ニコニコ動画感想

最近のニコニコ動画について。

とりあえず、これを書こうと思った理由は、「ニコニコ動画の全自動マリオが、著作権関係の問題ですべて削除された」という情報を見たからですね。最近のニコニコ動画は、こういった著作権の取締りがどんどん厳しくなっているようです。まあ前々から宣言していたと思いますが。

Tmediaさんの記事↓
ニコニコ動画、ヤフーと協業 市場に「Yahoo!ショッピング」の商品

ドワンゴは5月9日、子会社ニワンゴが運営する動画投稿サービス「ニコニコ動画」で、ヤフーと協業すると発表した。第1弾として同日から、動画直下に商品リンクを張り付けられる「ニコニコ市場」に、「Yahoo!ショッピング」の商品を掲載。今後、「Yahoo!オークション」との連携や、Yahoo!IDでニコニコ動画を利用できる機能などを追加していく。

ということで、Yahooとの提携も理由の一つだと思います。多くのYahooユーザーを吸収できるとなると、ニコニコ動画にとっては大きな話ですね。


さて感想。

全自動マリオですが、初めて見た時は素直にすごいなーと関心しました。作ってる人にはホントにすごい。そして、「任天堂はこの事実を知っており、ファン活動の一環として容認している」と勝手に思っていたのですが・・・違ったようです。

ですので、任天堂が嫌だと言ったら従う他ないと思います。当然無条件で通る話です。それがどれだけ素晴らしいものであるかは別にしてです。


まあその他のゲームのプレイ動画などは消されておらず、『違法?な改造作品系統の動画』がとりあえず消されているようですので、そのあたりのさじ加減も気にはなりますね。



と、いかにも関心ありげな話をしておいてなんですが・・・



ええとですね、一時期はほぼ毎日ランキングに目を通しており、コッソリお金を払ってプレミアム登録したこともあるのですが、ここ1,2ヶ月はニコニコ動画をほとんど見ていません。ページを開いても、「ニコニコでは何が流行ってるかな?」と、流行を調べる上で上位のタイトル名だけを追うぐらい。

特に意識して「もう見ない!」と決めたわけではないですし、昨日はせっかく思い出したので久々にちょこっと見ましたが、私個人としてはその程度の関心度・楽しみ度になっています。



そうなった理由として、なぜだか思い当たるフシは二つ。

・「コメント非表示」にすることが多くなりました。
・ランキング上位で面白い動画に出会える確率が少なくなりました。


以前と違い、上位の動画を見ても面白さがよくわからないことの方が多い。何故かを問われると困りますが、一番に「過去のものと同系統のものが多い」というのがあるかな。

それから、コメント投稿者の年齢層がどんどん下がっているような感覚はありました。一時期は律儀にNG設定などもしていましたが、見ても7割がた「w」が並んでるだけ、残りも見てて気分が悪くなるようなコメントばかりということなら、むしろ動画を見る上では邪魔になるだけと感じるように・・・

ということで、コメント自体を非表示にすることがどんどん多くなったような気がします。新しい機能を利用したコメントやスクリプトによる面白いパフォーマンスなどもあるようですが、それらの魅力よりも、邪魔という印象の方が強くなってしまった。残念です。



こんなとこでしょうか。

TVでは扱わない内容も扱う、一般ユーザーが自由に利用できる、たくさんの人が目を通すPVの高い動画サイトとしての価値の高さは相変わらずですが、「ニコニコならでは」の部分は、あまり上手く進んでいるようには思えません。

そしてもう一つ。良し悪しは別にして、「ニコニコ動画から著作権違反物をすべて綺麗に洗い流したら何が残るんだろう。」という疑問は持っています。黒だけでなくグレーも含めたら、主要コンテンツの9割はなくなるような。ニコニコを代表するような作品を見ても然りです。


このあたり、いろいろな矛盾を抱えているような気がします。ひょっとしたらニコニコの運営は今苦しんでいるのかもしれません。この状況を脱する為に、完全オリジナル作品を充実させる動き(映画祭でしたっけ?)もあったはずですが、どうやらあまり上手くいっていないようですし。

(※あまり読み直していなかったせいか、日本語がおかしかったとこが多数ありましたので、コッソリ直しておきました。内容は変わっていません。)
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ニコニコ」「初音ミク」 ドワンゴが作者に無許諾で着うた配信? 追記



忙しくて数日経ってしまいました。ごめんなさい。記事の頭で追記しておきます。

ITmediaさんの記事↓
「初音ミク作品」騒動、ドワンゴとクリプトンが“和解”コメント
最後の方に書いたとおり、個人的な意見としては、ネット上で言われているほど「ドワンゴが一方的に悪い」という騒動ではなかったと思っています。ポイントは「原盤権」ですね。まあ互いに傷ばかり深まる話ですので、「和解」という落としどころはごくごく自然だと思います。

そして結果だけ見れば、この騒動により権利関係の話は「作者を大切にしたもの」に変わったようですので、少なくても作者にとってはそんなに悪い結果ではないかと思います。

他の面ではいろいろと「影響」は出そうですけどね。





ITmediaさんの記事↓(最近気になるものが多い)
「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪
ドワンゴ・クリプトン・JASRACが入り乱れてちょっとした騒動になっているのですが、気になってるのはこの「本筋」の部分じゃないです。副産物的に出てきた情報です。2ちゃんねるの内容を元に何かを書くのは初めてですが、2nnから辿った先を見て、あまりに目ん玉飛び出たので。

※匿名の内容ですので、信憑性は各自でご判断ください。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1197894122/728n-
728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 18:27:45 ID:1Xu1qks40
こういうタイミングなんで書きますが、現在着うた配信されている曲に
関して全て作者さんは何の契約もしないまま配信されてるのが現状のはずです。
(契約書がないんじゃなくてそもそも契約してないし、契約条件も提示されて
 いないはずです。なので作者自身がどれだけの配分を受けるのかも決まって
 ないまま配信開始されてます。)

自分の場合は着うたの話が来たときに「契約が無事締結されたら配信開始して下さい」
とお願いしていたにも関わらず、無断である日突然着うた配信されてしまいました。
すぐに抗議して今は配信停止になってます。少数ですが、既に購入してしまった方も
いるみたいなので、私がもし最終的に配信NGという回答をしたらどういう扱いになる
んでしょうかね。

ドワンゴ社はそういったところですので、これから声がかかるであろう/かかっている
作者さんは少しだけ慎重になってほしいです。

730 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 18:29:46 ID:1DG1saK9P
>>728
kwsk
それはミク関連の曲ですか?

732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 18:30:45 ID:1Xu1qks40
>>730
もちろんそうですよ。




920 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 本日のレス 投稿日:2007/12/19(水) 20:20:59 oSQ+FDNN0
○○氏とは違う中身なんだが晒す
着うたに関するニワンゴの渉外とのやり取りを簡潔にまとめてみた

曲を着うた化したいとドワンゴからメール

とりあえず話を聞きたい

「プロジェクトを一緒に進めているクリプトンかフロンティアワークスいずれかとの契約後、配信の流れになる」とのこと
上記ニ社にメールアドレス教えてもいいか聞かれる

とりあえずOKする(契約内容が分からないのでまだ配信については決めてない)

しばらく音沙汰なし

ドワンゴから配信の準備のために先にwavだけ下さいという旨のメール

マスターのwav送る

しばらく音沙汰なし

あれ?いつの間にか配信\(^o^)/ハジマッテル(その間、どこからも一切アクションなし)

その後も連絡なし

唐突にドワンゴからJASRACへの登録手配についてのメールが来る ←いまここ
なおこの段階までJASRACという言葉は一切出てこなかった



足りないのは何か分かりますか?

着うた1曲売れたら、その○○%である△△円をあなたに払います。毎月(仮)□□日に報告し、翌々月末(仮)に支払います。それでいいですか?(YES/NO)

これがない。ないのに勝手に売るなんてこと、ありえますか? 

いくら売れたかわからない。いくら払われるかわからない。OKも出してない。なのに売られている。消費者から特定の企業に対して、成果物の代価が勝手に支払われている。


一般的にこれを「著作権侵害」と言うのではないでしょうか。


ちなみに、ニコニコ動画の規約を読み直しましたが、動画コンテンツの扱いに関する内容はないようです。(書き込みテキストについてはありましたが。)まあ、そこで何がかかれていようと、著作権による報酬は発生するはずですが・・・

まさか、報酬はJASRACさんに支払われる分の中から渡されるということ? 勝手に額も確定? それ以外はなし? いやそれはないでしょう・・・



あくまで「この書き込みが事実なら」という前提の上での話ですが・・・ あまりにいい加減な話です。いや、「いい加減」の一言で済む話なんでしょうか。




追記。
CNET Japanさんの記事↓
『みくみく』JASRAC登録についての謝罪の矢先、楽曲を無許可で着うた配信していた疑惑が浮上

ひろゆきを始めとしたニコニコ動画関係者は、ニコニコ動画上で活動する職人たちとその職人たちが発表する作品のあり方について、度々親睦的な姿勢を示してきた。

-----------------
ニコニコ動画からは、多数の隠れた才能が開花しており、これらの優れた作品が世に受け入れられ、支持を受けることは非常に喜ばしいことであると当社は考えます。しかし、これらの作品は、作者の英知の産物でありこれが一般ユーザ-の私的交流の範囲を超え何らかの形で商品化された場合に、作者にその対価が支払われることは当然のことであると考えます。
※ニコニコ動画(ニコニコニュース)より
-----------------

しかし、表向きは作者や作品を尊重する思想を掲げながら、もし本当に無許可で楽曲を使用していたというなら、二枚舌もいいところだろう。

そうですね。最初に『目ん玉飛び出た』と書いたのは、これとまったく全く同じ感想だったからです。私もてっきり作者に対してクリーンに対価が支払われているとばかり思っていました・・・





翌日追記。本当は色々書きたいですが、ちょっと忙しいので手短に。

クリプトン社長とドワンゴさんの双方の言い分をじっくり読みましたが、こと「作者に無断で」の部分についてだけは、ドワンゴではなくクリプトン側に大きな問題があったのではないでしょうか。

「あるのではないでしょうか」というより、クリプトンさんは最初から歯切れ悪くこの点だけ平謝りしてるような気がします。そして、特に負い目がないのなら、「すぐに作者と契約を交わします。」という話は出ないような気がします。

つまり、書面での契約は確かに交わしていないけど、口答では恐らく代行会社あたりが、部分的ではあれ色々軽々しく了承をしていたのではないかと。また、いろいろと怠慢もあったのではないかと。あくまで個人的な想像ですが。

こんな記事を書いた私が言うのもなんですが、色々情報が出てきた後としては、ネット上の雰囲気はちょっとドワンゴさん側を責めすぎてるような気はしてます。「JASRACとの契約」の話や、「独占」の話は又別だとは思いますが、現状はそんな感想です。



↑書いた直後にドワンゴさん側からこんな見解が・・・
クリプトン社様からの着うた配信の経緯(2)に関して
「独占」の件についても色々と難しい話になってきました。

もう少し動向を見守ります。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| ニコニコ動画 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。