| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mixi 友達のメアドから探す(メールアドレス検索)の危険性について

どうもトラブルになっているようなので適当に覚書き。今朝気づきました。

mixi(ミクシィ)に、「メールアドレス」によってmixiアカウントの検索ができてしまう機能があり(最近追加された?)、それによって、本来隠したいような個人情報が特定されてしまうというケースが問題になっているようです。

どういう仕組みかといいますと・・・


■Aさんがmixiと無関係のどこかのサイト、誰でも見れるようなサイトでメールアドレスを気軽に公開しているとします。そのサイトではメールアドレスの持ち主が誰かということは分かりません。匿名です。

※危険な例:
携帯の掲示板などで、援助交際の連絡をもらう為にメールアドレスを公開していた


■そのメールアドレスを、どこか無関係の誰かが、mixiの「友人を探す」→「友人のメアドから探す」機能で検索したとします。Aさんが同じメールアドレスでmixiにも登録している場合、Aさんのプロフィールが検索に引っかかってしまいます。


■Aさんが自分の名前・住所・職業等々をmixiで全部公開していると、その「全く別のサイトに公開されているメールアドレスの持ち主」が誰なのかがはっきりわかってしまいます。

※上で挙げた危険な例の場合:
援助交際をやっていた本人の名前・私生活がmixiによってモロバレ



他にも、「旦那や彼氏に内緒でいろいろやってたのがバレた」「男なのに女のフリをしてたのがバレた」「全く別人のフリをして恥ずかしいホームページを運営してることがバレた」「mixiやってないと伝えていたのに本当はやっていて恥ずかしいこと書いてたのがバレた」などなど、人によっては笑えないレベルの情報漏洩?に繋がっているケースもあるようです。



対処法ですが、mixi登録者は勝手に「メールアドレス検索を許可する」という設定になっているようなので、それを「許可しない」にするのが一番直接的にわかりやすい方法だと思います。

mixiの中の右上あたりの「設定変更」→「プライバシー設定のとこの『友達のメールアドレスから探す』」で変更できます。

他には、「そもそも気軽にメールアドレスを公開しない」「気軽に使っているメールアドレスをmixiの登録で使わない」「誰でも見れるような場所に出すメールアドレスは別のものにする」「そもそもmixiに実名などの個人情報を記載しない」というような基本的なことになってくるかと思います。

もちろん、既に見られてしまった後であれば、「それ以上の被害を出さないように」ということでしかないですが・・・



この件についてmixiは非難されるかな? されるだろうなあ。

ひょっとしたら、すぐにmixiの側から仕様変更などがあるかもしれません。



私のように、「mixiに登録はしてるけどあまり使っていない」というような人ほど危険だと思いますので、ご注意ください。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| mixi・某匿名掲示板 | 12:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニットAAA(トリプルエー)が観光地の岩に落書き、BBS炎上

j-castさんの記事↓(j-castさんはこういうの大好きですね。)
観光地の岩に落書き 「AAA」の公式掲示板が大炎上

AAAメンバーの一人がボルチモア(米)の観光地の岩にスプレーで落書き(JPN AAA 2007)をし、その写真をブログで公開した所、公式BBSに非難の書き込みが殺到、ということのようです。


いや、状況説明としてはちょっとずれてるかな?


某匿名掲示板やj-castさんの記事などにより、『AAAを擁護する書き込みが、あまりにも子供っぽい内容であること』が広まり、真剣に怒っている人に混ざって、子供をからかって遊ぶような人が大量に混ざりぐちゃぐちゃ・・・ のほうが的確かもしれませんね。



まずまじめな感想。

実際に落書きをした時の状況・場所等々の情報が少なすぎですので、まずは様子見ということで。以上終わり。




といいますか、この件で盛り上がってるのは、「感情むき出しの子供っぽい意見」と「それをからかって遊ぶヒマな人」のやりとりだけですからね・・・ あまり建設的?な意見が思い浮かばないです。ごめんなさい。



(´・ω・)





何も書けないので余談を。

掲示板における「遊び」(言い方を変えると荒らし)の方法として、「縦読み」という、世にも恐ろしい文章の書き方があります。

けっこう古くからあるので、多くの人が知ってる、そして知らない人を馬鹿にする風潮すらあり、逆に憎んでいる人もいるかと思いますが、知らない人の為にコッソリ説明を・・・




縦読みがどんなものかは前からちゃんと知っていたのですが、びっくりするほどの「縦読み」パワーを目にしたのは、昨年の「亀田vsランダエタ」の時の、亀田の公式掲示板で、ですね。


批判的なコメントを公開しない、もしくは公開された後に消すサイトは多いです。とくに珍しいことではありません。亀田の公式掲示板についても、公開されるのは「亀田を応援し褒め称えるコメント」ばかりで、批判のコメントは、まじめなものも含めてすべて管理者によって切り捨てられていました。

それに怒った人が「縦読み」を利用したイタズラ?を仕掛けたわけです。

管理者が気付かずに、公式掲示板で堂々と公開してしまったコメントの一部↓

亀田選手がんばってください。きっと世界を獲れると信じてます。
だって家族と共にあれだけ努力しているんですからね。
はじめてTVで見たときからファンになり、
やっとこの日が来たことを嬉しく思います。
ランエダは強い選手ですが亀田選手ならKOできるでしょう。
世界戦楽しみにしています。


バッチリ決めてくれ!
かんちがいのランダエタなんか目じゃない!
親思いの興毅君なら勝利間違いなし。
子供も応援しています。


亀田興毅選手頑張れ~!!!
ダイスキな興毅が世界一になるのかと思うとコーフンして
ハートがバクハツしそうですぅ~\(^o^)/
日本が生んだスーパースター亀田興毅。
本当に興毅が世界一になるんだよね?明日はTVの前でみんなと
ノリノリで応援しちゃいま~す♪
恥ずかしがってなんかいられないよぉ…必死で応援するからね!


縦読みの意味分かりましたか? 一番左の文字を縦に読んでみてください。わかりますよね?


恐ろしい・・・ 


ちなみに、下から縦に読んだり、ナナメ読みなんていうのもありますが、もうそこまでいくと探すのが大変で大変で・・・



こういった縦読みは、大抵「普通に読める内容が嘘、ホンネは縦に読む内容」であることが多いです。↑の例でいくと、一見亀田の味方をしているように見せかけて、実は亀田を批判する立場の人のコメント、ということです。

で、気付かずに喜んで公開してしまった管理人や、「そうだよね!亀田はすごいや!!」といった同調コメントを付けた人を馬鹿にして笑うわけです。暗号文による騙しあいみたいなものですね。なかなか疲れるやりとりです。







さて、AAAのBBSは、その縦読みなどで随分「遊ばれている」ようです。

どんな意見・どんな考えも人それぞれなのでそれで良いと思いますが、今回の件に限らず、とにかく「遊ばれない」ように気をつけましょうね。









追記。謝罪があったようですね。ITmediaさんの記事↓
岩場に“落書き”、ブログで披露 人気グループ「AAA」が謝罪

なんとなく想像してましたが、現地に既に落書き数多くあり、「みんなやってるから理論」が発動してしまったみたいですね。

最近の世の動きとして、「環境」に対するモラルは上がってきていますし、「JPN」という表記も含めて批判やむなし、かもしれません。


ただ、過剰な批判に賛同する気はおきません。


「みんなやってるから」理論、私も心の奥底から吐き気がするほど大嫌いな変人少数派ですが、子供のころはよく使ってましたし、振り返ると山ほど「みんなやってるから」を適応してるんですよね。矛盾に苦しみます。

まあ上の話は「だから何?」なんですけど、色々削ぎ取ると、残るのは「謝って済むか済まないか」の線引きだけだと思います。現地とやり取り・後始末の話はあるとはいえ、とりあえずは謝罪でひと区切りでいいと思います。もちろん個人的な意見ですけどね。



(ずっと上の方に書いたとおり、子供をからかって喜んでるだけの状態がひたすら続いてるようなので、まじめな意見など意味ないかもしれませんが・・・)




ちなみに書き忘れましたが、AAAがどんなユニットか知りませんでした。人気なのか・・・ダメだ芸能は知識なさすぎ。
人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| mixi・某匿名掲示板 | 18:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「読み逃げ」について

昨日盛り上がった内容です。



ITmediaさんの記事↓

「mixi読み逃げ」ってダメなの?



話が盛り上がる元になったのは、OKWaveでの「ミクシィで読み逃げするマイミク!」というトピック(今は既に削除されているようです)みたいです。このOKWaveの書き込み内容については、「自作自演や釣りではないか?」という意見も出ていますので、「ん?、怪しい情報なのか?」と自分でmixi内をちょろっと調べてみたところ、「あなたは何回も見に来てるのに1回もコメントしてくれないから腹が立ちます。アクセス禁止します。」なんて人も実際にいるみたいですね。



ですので、どのぐらいの比率であるかは別として、ITmediaさんの記事の「mixiやモバゲータウン(携帯sns最王手)などでこういった傾向が見られる」という概要自体を疑う必要はないかと思います。









で、感想ですが、うーん・・・ちょっと驚きました。私もmixi入ってますが、ほぼ完璧に近い「読み逃げ犯」です。(まあそれ以前に幽霊部員に近いですが。)むしろ足あと機能により「私が読んでいることは相手に伝わってるはずだからまあいっか」と思っていたぐらいです。ただ、周りの人の反応を見る限り、そういった環境を皆が望んでいるというわけではなさそうなのでちょっと安心。表に出さないけど「読み逃げ」が不満だった人はすみません。







まあ確かに何も反応がないよりコメントをもらえる方がうれしいですし、善意のコメントであれば相手も喜ぶだろうからコメントしたほうがいいのはわかるのですが、”強制”となると個人的にちょっと困ります。困る理由は、思いっきりデリカシーなく言いますと、



「無精者だから=めんどくさいから」



ということだけなんですけどね。ごめんなさいm(_ _)m



上手いこと言い訳しようと思いましたが、結局そういう事だと思いますので・・・気合に満ち溢れてる時はコメントするように・・・できないかもしれないけどします。(もちろん仕事の話ではなく、個人で動く時の話ですよ。)







それから言うまでも無いことですが、mixiなどの



『見に来た相手がはっきり分かり、比較的友達感覚の強い環境』



と、一般的なホームページやブログなどの



『誰でも好きなように見れて、何人見たかは大体わかるけど誰が見たかは良く分からない環境』



では随分感覚が違ってくるかと思います。







後者の場合、皆が「友達・親しい人」というわけではありませんし、誰が何を書くかもわかったものではないですから、「読み逃げ禁止」などというルールになったら”悪意のコメント”で溢れかえる気がします。ですから、無意識のうちに「反対・批判系の意見なら、それを書かないこと自体が”やさしさ”である」という感覚が先行している人も多いんじゃないでしょうか。ブログ炎上の話も然り、現実世界のクレーマーの定義の話もこれに近いと思います。



じゃあSNSの環境ならこういったルールもありかと言われますと、ちょっと行き過ぎな気がしますけどね。頭をひねって無理してまで感想書くのはちょっとつらいというのが本音です。







ちなみに、今後こういったことが正式なマナーとして扱われるようになるのであれば、とりあえず「暗黙の了解」になることはカンベンしてほしいということと、「※この日記は”2回目以降の閲覧は”読み逃げ禁止です。」という表記にしてほしいですね。一度目のクリックから強制力が働くとなると、一昔前に流行った「登録しました○○円振り込んでください系詐欺サイト」の仕組みと変わりませんから・・・ クリック前に知らせることが出来ないのであれば、1回目は許してくださいってことで。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| mixi・某匿名掲示板 | 19:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2chのドメイン差し押さえの件、ひろゆき氏のコメント

先週末ぐらいに「2chが閉鎖?」という記事を書いたのですが、その関連の内容です。





ITmediaさんの記事↓

ひろゆき氏「まだ閉鎖する気はないですー」



ITmediaさんの記事の関連記事にも面白いことが載っていますが、どうも「なくなる」という可能性は低そうです。





なんといいますか、まだまだ確定ではないと思いますが、私は騒ぎすぎたみたいです。なんだかちょっと恥ずかしいです。



多分これを「釣られた」と言うんでしょう。

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| mixi・某匿名掲示板 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2ch(2ちゃんねる)が再来週なくなる?

真実ならなかなかの爆弾ニュースだと思います。他の事を書こうと思っていましたが見事にぶっ飛びました。





zakzakさんの記事↓

ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行





かなり具体的に書いてあります。2ちゃんねるの管理人である西村氏の全財産が再来週にも仮差し押さえされ、その財産の中に2chのドメインも含まれている為、事実上いきなり閉鎖になる可能性もある、という記事です。



「何故そのようなことが起こるのか?」という点については、↑のzakzakさんの記事や、(このブログでは扱っていませんが、他のニュースサイトやブログで扱われている)最近の西村氏の賠償命令踏み倒し関連の記事を読んでいただくといいかと思います。







差し押さえされるのは「2ch.netドメイン」(その他2chに関連するドメインも全部かな?、サブドメインは当然全滅ですね)みたいです。それが使えなくなることによる影響もzakzakさんに書かれています。たとえ存続するにせよ、「http://www.2ch.net/」が『2ちゃんねる』のアドレスではなくなるってことは、いろいろな意味で相当大きなことだと思います。









うーん。感想書くの難しいですね。









西村氏は公然と『法スレスレ』『法に抵触しなければ何をやってもいいスタイル』を続けてきたわけですから、今回も、今後についても、『法スレスレ作戦』でかわしていくしかないと思います。どんな理由があるにせよ、裁判自体をボイコットしたり、差し押さえ対策として資産の海外移しなんていう行為までしているわけですからね・・・ 私個人としてのモラル判断?でも「そりゃしょうがない」という感想です。







・・・







いろいろ書こうと思ったけど、いざ何か主張しようとすると上手く書けないですね。「モラル」という言葉を使ってしまうと、『2ちゃんねる』の話題は書きにくい。とりあえず、問題点は多々あるにせよ、「日本のネット上で最も情報交換が盛んな場所」だとは思いますので、今回の件は相当大きな騒ぎになりそうです。









どうなるんだろ・・・

人気blogランキングへ
↑私の書いた感想文に読む価値があった場合はクリックしていただけるとうれしいです。(ランキングでのこのブログの評価が上がり、より多くの人に見てもらえます。)

| mixi・某匿名掲示板 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

